FGOコラボ前にFate requiemを紹介

Fate/Grand Order、Fate/Requiemコラボレーションイベント決定

Fate/Grand Orderとのコラボが発表されたFate/Requiemについて紹介します。

目次

Fate/Requiemとは

Fate/Requiemは2018年Type-moon Booksから発売されたFateの最新シリーズになります。

著者は星空めておさん、挿絵はNOCOさんが担当しています。

星空めておさんとは

星空めておさんはタイプムーン所属のシナリオライターです。

元々はライアーソフトに所属していました。

タイプムーンに移籍後はファイアーガールズの執筆を担当しています。

Fate/Grand Orderでは1.5部の異端なるセイレムのシナリオを担当しています。

メインストーリーの担当をしているところからも奈須きのこさんの信頼がうかがえますね。

NOCOさんとは

NOCOさんはフリーのイラストレーターです。

ソフィーのアトリエ、デートアバレット等のイラストを担当しています。

Fate/Grand Orderではカルデアランチタイム等複数の概念礼装のイラストを担当しています。

絆ポイントアップ礼装を2つ担当しているのでプレイヤーにはおなじみのイラストレーターですね。

Fate/Requiemストーリー、キャラクター紹介

Fate/Requiemのストーリーや登場キャラクターの紹介をしていきます。

ストーリーやキャラクター紹介はネタバレにはならない程度にしてありますので安心してお読みください。

ストーリー紹介

「私は死神――サーヴァントを殺す仕事をしている」

―――昔、大きな戦争があった。 戦争は終わり、世界は平和になった。 今では誰もが“聖杯”を持ち、運命の示すサーヴァントを召喚する。 ただ一人の少女、宇津見エリセだけがそれを持たない。 少女は、世界で最後に召喚されたサーヴァントの少年と出会う。 だが彼女はまだ、自分の運命を知らない。
公式サイトより

公式サイト

Fate/Requiemのストーリーは現代よりずっと先の未来になります。

聖杯戦争に勝ち抜いた魔術師が根源への到達、ではなく魔術を普遍的な物に変えてしまった未来です。

この世界の住人はみんな聖杯を所持しており、自らの運命を明示してくれるサーヴァントを使役しています。

しかしそんな世界にあって主人公エリセは聖杯を持っておらずサーヴァントを使役していません。

そのエリセがこの世界の最後に召喚されたサーヴァントと出会います。

Fate/RequiemはEXTRAシリーズ以来の未来の世界のFateになります。

EXTRAシリーズとの1番の違いは人類や星が滅亡の危機に瀕していないことです。

その為、EXTRAシリーズより危機感のようなものは薄いストーリーになっています。

登場人物紹介

続いて主な登場人物を紹介します。

主人公宇津見エリセとそのサーヴァント

主人公宇津見エリセとそのサーヴァントです。

宇津見エリセは14歳の少女です。

聖杯を所持していないのでサーヴァントを所持していませんがとあることをきっかけに死の力を持ち
反社会的なサーヴァントを始末する死神として働いています。

サーヴァントはブランとエリセからは呼ばれている謎の少年です。

見た目などから星の王子様かな、とも思われますがその真名は1巻の途中で明らかになります。

カリンとそのサーヴァント、鬼女紅葉

カリンは聖杯を持って生まれた典型的なこの世界の人物ですが複雑な家庭で育っています。

同じく複雑な家庭を持つエリセとは親友関係を築いています。

サーヴァントの鬼女紅葉は人語を話せませんがエリセとは良好な関係を保っています。

鬼女紅葉は戸隠山の鬼退治伝説に登場する鬼で平維茂に退治されたといわれています。

コハル・F・ライデンフロースとそのサーヴァント、ギャラハッド・オルタ

コハルはFate/Requiemの世界で開催されている聖杯戦争トーナメントのスター選手です。

プリズマイリヤの世界のインクルードに近いスキルを所持しておりサーヴァントの
ギャラハッド・オルタを憑依させて戦います。

憑依後の衣装はマシュのそれと近いデザインになっています。

ギャラハッド・オルタはご存じ円卓の騎士の1人で聖杯を手にした純潔の騎士、ギャラハッドが
オルタ化したサーヴァントです。

性格は皮肉屋ですが割と義理堅くお人好しなところがあり、どこかの赤い弓兵に似ています。

その他関連作品キャラクター

脇役ではありますが作中に出ている他作品のキャラクターとして以下のようなキャラが出てきます。

  • 黒髭
  • キルケー
  • 源義経
  • カレン

源義経は名前しか出てこないので定かではありませんがFate/Grand Orderの牛若丸ではなく
実在の男性の成人としての現界のようです(甲冑姿とのことなので)

カレンはhallow ataraxiaに出てきたカレンそのものではなくAIとしての登場です。

Fate/Frand Orderコラボ予想

3/22にFate/Grand Order公式サイトよりコラボストーリー実装が発表されました。

コラボ時期はいつ?

現時点でコラボ時期の発表はありません。

しかし例年、ゴールデンウイークの時期にはコラボレーションイベントが配信されています。
なので今週か来週あたりに直前ピックアップが始まり(おそらくキルケー)
今月末あたりからイベントが始まるのではないかと予想されています。

5/5追記 新型コロナウィルスの影響もありゴールデンウィークのイベント開催は中止になりました。

実装サーヴァントは?

こちらもまだ発表されていません。

なので予想をしていきたいと思います。

ここからはネタバレになりますのでご注意ください。

実装サーヴァント予想

エリセのサーヴァント、ブランは今のところ本編でもクラスが発表されていません。

真名がボイジャーなのもあってクラスは特殊クラスになるかと思いますので

今回はストーリーには登場しますがサーヴァントとしての実装はないかと思います。

むしろ主人公のエリセが配布の星4アサシンで実装してくるのではないかと予想しています。

また、ギャラハッド・オルタも実装されればうれしいのですがFate/Grand Orderの

ストーリーにも深く食い込んでしまうため、実装するならギャラハッド・オルタを憑依させたコハルなのではないかと思われます。

鬼女紅葉は星4バーサーカーで実装されるかと思います。

その他ではエリセの祖母のサーヴァント、ルキウス・ロンギヌスも実装する可能性は高いでしょう。

敵役として出てくるンザンビやルイ17世もカルデアの敵としてストーリーで登場し

そのままピックアップにて実装される可能性は大いにあるかと思います。

原作購入の注意点

現在、Fate/Requiemは1巻のみが発売されており今冬に第2巻が発売を予定してます。

店頭購入は同人誌取り扱い店舗のみ

Type-moon Books社から発売されている書籍は同人誌扱いになる為
普通の書店では販売されていません。

購入するならアニメイトや虎の穴のような同人誌を取り扱っている店舗か
インターネットでの販売になります。

U-NEXTやkindle等の電子書籍でも販売されている。

Fate/Requiemは電子書籍対応もしています。

紙媒体へのこだわりがなければ電子書籍からの購入も選択肢の1つになります。

プライム会員ならkindleでの購入がおすすめです。

kindle paper whiteを使えば紙の書籍にかなり近い印象で読むことができます。

スマホと違いフロントライト形式を使っているので目に直接光がくることもないので
目がさほど疲れないで長時間読書を楽しめます。

電子書籍機能しかないのが欠点ですがバッテリーもかなり持つので電子書籍をメインにするなら
購入を検討してみましょう。


それ以外ですとVODサービスのU-NEXTの電子書籍機能が金額的におすすめです。

その他のFateアニメもほぼ配信していますし、月々の配布ポイントを超過して購入した金額の
40%がポイントでキャッシュバックされます
ので金銭面ではかなりお得です。

U-NEXTについての解説は別の記事で詳しく紹介していますので
そちらの記事も併せて読んでいただきご検討ください。

関連記事 U-NEXTを3か月試した結果、VODでは1番おすすめです

電子書籍

Fate/Requiemをコラボ前に読破しよう

Fate/Grand Orderコラボ前にFate/Requiemをご紹介させていただきました。

外出自粛要請も出ていますので通販か電子書籍を利用してコラボ前に是非Requiemを読破してください。

作品を知っているかどうかでコラボの楽しさは断然に変わってきますよ。

では今日はここまでです。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる