【FGO】水着虞美人(星4ランサー)性能評価【2020年水着配布サーヴァント】

今年の水着はぐっちゃん先輩!

Lv80に到達しましたので性能評価をしていきたいと思います

性能面の評価であって特定のサーヴァントを貶したりする意図はありません。
予めご了承ください

目次

水着虞美人 ☆4 ランサー 性能評価

水着虞美人 ステータス

水着虞美人 基本性能

クラスランサー
HP/ATK11,245/ 9,896
コマンドカードBuster 2枚Arts 1枚Quick 2枚
属性地・秩序・悪
特性地属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、騎乗、魔性
クラススキル対魔力B
水着虞美人 基本性能

HPは☆4ランサー、19騎中19位、ATKは19騎中2位となっています。

完全なアタッカー型のステータスです。

クラススキルに関しては対魔力Bしかないので正直補正はないのと等しいです。

Busterが3hit、ArtsとQuickが2hit、EXが4hitと全ての攻撃が多段Hit攻撃なのでNP効率はかなりよさげです。

初手ArtsならBusterでもそれなりにNPが獲得できるのが特徴ですね。

特性に魔性があるのでラーマ、源頼光は天敵といえます

水着虞美人 保有スキル

水着虞美人スキル
水着虞美人 保有スキル

第1スキルがかなり個性的で割と全体的に尖ったスキル構成なのが特徴です

では1つずつ解説していきます。

夏の受肉精霊A+

夏の受肉聖霊効果

・自身にガッツ状態付与(1回、5ターン)
・NP獲得量アップ(3ターン)
・[水辺]のあるフィールドにおいてのみNP獲得量アップ
・[陽射し]のあるフィールドにおいてのみNP獲得量アップ

チャージタイム8~6ターン

ガッツ状態が5ターン続くありがたいスキルです。

HP回復量も3,000~5,000とかなり回復するので1回くらいは攻撃に耐えられます。

NP獲得量はフィールドによって変わり、どのフィールドでも最低で20%は獲得できます。

水辺と陽射しはスキルレベルによって獲得量が変化しLv1で10%、Lv10で20%です。

つまり水辺と陽射しがあるフィールドでスキルレベルマックスなら60%獲得できます

全てのフィールド条件を満たせばかなり獲得できますがなかなかそうもいかないので基本的にはガッツメインのスキルといえるでしょう

覇王の姫 EX

覇王の姫 効果

・味方単体にNP付与
・自身にターゲット集中状態(1ターン)

チャージタイム7~5ターン

味方のNP増加量は10%~20%です。

NPを味方に付与しつつ自身が盾となるスキルです。

第一スキルの夏の受肉聖霊と同じタイミングで使うことでNPを効率的に増やすことができるスキルです。

最短5ターンで使用できるうえにもし事故ってもガッツで回復できるのでなかなか使い勝手はいいといえます。

在りし日の舞 EX

覇王の姫 効果

・自身のQuickカードの性能アップ(3ターン)
・味方全体のクリティカル威力アップ(3ターン)

チャージタイム7~5ターン

虞美人のダメージ源ともいえるスキル。

ただしQuickカード性能アップは10%~20%と控えめなのでそこまで劇的にダメージ量に変化はないです。

とはいえ配布サーヴァントなので宝具Lv5へのハードルが低く、宝具で火力出しやすいので宝具使用時にセットで使いましょう

味方全体へのクリティカル威力アップも20%だが全体で3ターンで20%はかなり大きいです。

保有スキル総評

味方にNPやクリティカル威力アップを付与しつつ壁にもなれる面白いスキル構成をしています。

ただし第3スキルしか自身のカード性能をアップできないので自身のダメージとスキルレベルはなかなか直結しません

育成順番は在りし日の舞、覇王の姫、夏の受肉聖霊の順番がおすすめ。

基本的にアタッカー運用になるのでダメージに直結する在りし日の舞は優先的に育てていきたいです。

とはいえ、正直スキルレベルは他に上げたいサーヴァントがいたらそっち優先でもいいです。

火力に直結する在りし日の舞もそこまで急激にダメージが増えるわけではないので礼装なりパーティー編成で補強した方が早いんですよね

素材については2020年8月現在最新の素材、悠久の実をスキルレベル8から9に上げる時に12個必要なのが痛いです

水着虞美人 宝具性能

8000
水着虞美人 宝具性能

・敵単体に超強力な[男性]特攻攻撃
・呪い状態を付与(3ターン)(オーバーチャージで効果アップ)
・やけど状態を付与(3ターン)(オーバーチャージで効果アップ)

敵単体に男性特攻付与の攻撃、しかも配布サーヴァントなので宝具レベル5で使えれば十分相手への決定打になるでしょう。

ただし、自己バフが1つしかないので思ったよりはダメージが少なかった、という可能性はありますので要注意

呪いとやけどは100%につき500ずつダメージが加算されます。

Hit数が5回なのでスターとNPリチャージはそれなりに期待できます。

水着虞美人 概念礼装おすすめ

水着虞美人に持たせる概念礼装ですが初期NP獲得、NP効率アップQuick性能アップとなります。

水着虞美人 宝具性能
  • カレイドスコープ
    (凸状態だとなお良し。短期決戦ならやはりこれ)
  • クリスマスの軌跡
    (NP50%獲得、Quick性能アップ、NP獲得量アップ。必要な要素がほぼそろっている)
  • ハニー・レイク
    (やけどが効く相手ならばこれ。コマンドコードでさらにやけど状態を与えるとなお良し)
  • 蒼玉の魔法少女
    NP50%獲得、NP獲得量アップ。宝具の回転率を上げたい場合におすすめ)

※赤字は筆者が特におすすめする礼装

パーティー編成おすすめ

虞美人を使った場合のパーティー編成ですが虞美人はサブアタッカー、もしくはメインアタッカーでの運用が基本になります。

おすすめアタッカー
  • 項羽(同じQuick宝具でしかもこちらは全体宝具。また、毎ターンスター獲得スキルがあるのでクリティカルも狙える)
  • 源頼光(大量のスターを発生させる宝具持ち。強力なスター集中、クリティカル威力アップスキル持ち。メインに最適)
  • パールヴァティー(同じく大量のスターを発生させる宝具持ち。NP付与も可能)
  • 謎のアルターエゴλ(スキルでフィールドを水辺にできる)
  • ブリュンヒルデ(スター集中スキル持ちで回復もクリティカル威力アップも可能。)
  • アタランテ(オルタ)(強力なQuickバフ持ち。スターは吸わないので虞美人がクリティカル攻撃しやすい)
  • 楊貴妃(やけど特攻持ちなので虞美人の宝具で相手に与えたやけどに油を注ぐことができる)
  • アルジュナ(オルタ)(弱体特攻持ちなので虞美人の宝具の呪い、やけどにさらに追い打ちをかけることができる)
おすすめサポートサーヴァント
  • スカサハ=スカディ(Quick系サーヴァントにはやはりスカスカ一択。)
  • 諸葛孔明(NPを50%付与できる。さらにクリティカル威力アップスキル持ちなので水着虞美人との相性は良い)
  • マーリン(超強力なクリティカル威力アップスキル持ち。全体無敵付与も有効)
  • アンデルセン(低レアサーヴァント屈指のクリティカル威力補助サーヴァント)

水着虞美人 総評

特攻宝具主体の盾兼アタッカー。

味方の盾役をこなしてNPを貯めて特攻宝具を叩き込むのが彼女の流儀

ガッツの回復HPも高いのでクリティカルを貰ってもある程度耐えられるので積極的に盾役をこなしてもらいましょう。

強力な宝具を持つ反面、素殴りのダメージは伸びづらいので注意

他のいわゆる人権鯖と違いライダークラスでスターがライネスに集中してしまうため、アタッカーの礼装には気を付ける必要があります。

それを逆手にとって超持久戦でのアタッカーとして機能させることもできるのでそのあたりはマスターの腕の見せ所

オリジナリティあふれるサーヴァントなのでいろんな場面に使ってみてください。

他のランサー配布サーヴァントと比較して

ランサークラスは過去にジャンヌ・サンタ・リリィ、長尾景虎、宇津見エリセと3騎の配布サーヴァントがいました。

正直どのサーヴァントもタイプが違いすぎて比較対象にはなりません。

お互いの長所を伸ばせるような相性的に良いサーヴァント。

他の配布ランサーサーヴァントとの相性

ジャンヌサンタリリィ カード構成は同じなのでチェインは狙いやすい。スター発生率アップスキルはあるので他よりはあわせやすいといえる
長尾景虎 カード構成がかみ合わないのが致命的。お互いスター獲得スキルがないのにクリティカルを狙いたいサーヴァントなのでとことんかみ合わない
宇津見エリセ 全体宝具と単体宝具、お互いQuick2枚持ちだがそれだけで相性的に良いとはいえない

特に復刻含めて今年配布された3騎は全てスターを貰ってクリティカルを狙うサーヴァントなので特に組み合わせが悪い印象です。

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる