【2020年】外出自粛のゴールデンウィークにおすすめの行動5選

青空のゴールデンウィーク

ゴールデンウイークも外出自粛だしやることがない

今回はそんな人におすすめの行動を5つお伝えします。

ゴールデンウィークにおすすめの行動5選

大掃除

動画配信サービスを楽しむ

電子書籍で読書

家計簿を見直す

ブログを立ち上げる

目次

ゴールデンウイークにおすすめの行動 その1 大掃除

 

 

大掃除する女性

 

ゴールデンウイークにおすすめの行動、その1は大掃除です。

大掃除は年末にやるイメージがあります。

しかし既に年明けから丸4か月たっています。

普段の掃除ではできない部分の汚れをこの機会に落としましょう

  • 換気扇
  • 浴槽
  • 洗濯槽

特にこの3つはつけおき洗いする必要があります

なのでゴールデンウイーク期間にまとめてやってしまいましょう。

つけおきしてる間に他のところの掃除もしてください。

大掃除のおすすめ洗剤

大掃除で使う洗剤は基本的には自宅にあるもので大丈夫です。

ただ、換気扇や浴槽にはオキシクリーン、洗濯槽にはメーカーの洗濯槽クリーナーがおすすめです。

オキシクリーンは以前ブームにもなりましたが洗浄力抜群です。

使い方はこの動画を参考にしてください。

この動画、洗濯槽もオキシクリーン使えるって言ってるけど。

動画の通り、たしかにオキシクリーンは洗濯槽にも使えます。

ただ洗浄力はメーカーの洗濯槽クリーナーの方が圧倒的に強いです。(洗濯槽に特化している為)

また洗濯槽にお湯を溜める必要が有ります。

また黒カビを溶かすのではなく浮かすのでゴミ取りの作業も必要です。

なので塩素系クリーナーを使いたくない、という人以外は洗濯槽クリーナーをおすすめします。

洗濯槽クリーナーでの掃除についてはこの記事を参考にしてください。



ゴールデンウイークにおすすめの行動 その2 動画配信サービスを楽しむ

動画配信サービスで見るズートピアディ

せっかくまとまった時間があるのでしたらVODサービスで動画を見あさりましょう。

シリーズ物の映画やドラマ、アニメ等普段だとちょっとずつしか見れなかったものを一気に見てしましょう。

特に映画の公開が延期になったFateやコナン等はこれを機会に過去作を一気見するのがおすすめです。

Fateシリーズを視聴するのにおすすめのVOD

FateならU-NEXT
もしくはプライムビデオがおすすめです。

EXTRA ラストアンコール、アポクリファの2作品はネットフリックス独占配信になります。

その2作品を見たい方はネットフリックスとの契約が必要になります。

ただし、ネットフリックスはお試し期間がないのでご注意ください。

最低月額800円からのプランになります。

名探偵コナンシリーズを視聴するのにおすすめのVOD

コナンなら同じ日テレ系列のhuluがおすすめです。

無料お試し期間は2週間となっています。

現在、過去の映画シリーズや次の映画の主役である赤井秀一特集が組まれています。

ネットフリックス以外はどのサイトもお試し期間があるので無料で視聴できます。

見逃し配信バナー

ゴールデンウイークにおすすめの行動 その3 電子書籍サービスで読書

電子書籍で読書

本屋に行くのは3密に触れる恐れがあります。

しかし電子書籍なら自宅で誰とも会わずに購入できます。

Amazonプライム会員ならプライムリーディングで一部の本や雑誌を無料で購読できます。

特に今は2020年春の本祭り、と題していつもよりラインナップが充実しています。

BLEACH,NARUTO,君に届け等の数巻が購読できます。

また漫画日本史等子供の教育用の書籍も今なら無料であります。

さらにこの機会に多くのビジネス書を読もう、という方ならKindle Unlimitedがおすすめです。

漫画や雑誌よりビジネス書籍が多いのでこの機会に教養を深めるチャンスではないでしょうか?

月額980円かかりますが30日以内なら無料体験があります。

980円という金額もハードカバー本1冊より安いので普段から本を購入される方ならむしろお得です。

ゴールデンウイークにおすすめの行動 その4 家計簿を見直す

豚さんの貯金箱

普段はざっくりと貯金できたかどうかくらいしかチェックしていない家計簿を見直すのもおすすめです。

意外とこんなことに使っていたのか、と気づくいい機会になります。

見直すべきは固定費

この機会に固定費を見直しましょう。

例えば携帯電話を格安simや楽天アンリミットに切り替えるとそれだけで月に数千円の節約になります。

電気、ガスも自由化しているので各社比較してみましょう。

クレジットカードを含めて全て楽天にして楽天経済圏に移るのもありです。



ゴールデンウイークにおすすめの行動 その5 ブログを立ち上げる

ノマドワーカー

新型コロナウィルスによって本業だけでは不安になった方は多いかと思います

ブログは収入源にもなりスキルアップにも繋がります。

ブログを始めるとこのようなメリットがあります。

ブログを始めるメリット

自分の経験や知識を整理できる。

自然とwebマーケティングスキルが身に着けられる

本業とは別の収入源が得られる可能性がある。

ブログを始めるメリット 自分の経験や知識を整理できる

ブログを始めると自分のメディアを持つことができます。

その中で自分の経験や知識を発信することで読者に影響を与えることができます。

私の場合、新婚旅行でイギリスにコスプレ旅行をしに行く、という余りない経験を友達に伝えたくてブログを始めました。

記事を書こうとするとその時の記録を確認したり、間違えたことを書けないので調べて確認します。

そうすることで経験や知識をもう一度整理することができます。

さらに間違えて覚えていたことは記事執筆時に調べることで正せます。

ブログを始めるメリット 自然とwebマーケティングスキルが身に着けられる

ブログを始めると自然とネットやwebマーケティングの知識を身に着けることができます。

筆者はブログを始める前までドメインとサーバーの意味すら知りませんでした。

しかしまだ未熟ですが少しずつそういうことや簡単なhtml等のプログラミングの知識も身に着くことができました。

本業のネット販売部門の社員の会話も自然と理解できるようになってきました。

ブログを始めるメリット 本業とは別の収入源が得られる可能性がある

ブログを始めてアクセスが増えると掲載している読者が広告をクリックしたり購入してもらうことで報酬がもらえます。

現在の不安定な世界情勢の中で本業以外に収入源を持つことは大変重要になってきます。

ブログは他の副業に比べて初期投資や維持費が安く、在庫等も抱える心配がないのでとても始めやすい副業といえるでしょう。

ただしよほど知識とセンスがないと時間だけはとことん奪っていきますのでその点は覚悟しておいてください。

ブログの立ち上げに必要なのはサーバー、ドメイン、ワードプレスです。

今はエックスサーバーがオールインワンでセットで申し込める「ワードプレスクイックスタート」プランを提供しています。

 



まとめ:外出できないゴールデンウィークを意義のあるものにする

今回はそんな人におすすめの行動を5つお伝えします。

ゴールデンウィークにおすすめの行動5選

大掃除

動画配信サービスを楽しむ

電子書籍で読書

家計簿を見直す

ブログを立ち上げる

別にこれをやれ、というわけではありません。

せっかくの休みですからゆっくり何もせずに休むのも悪くはありません。

しかし少しくらいはその後につながる行動をしたいですね。

ということで今回はここまで。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる