風邪、インフルエンザ予防にグルタミンがおすすめ

風邪、インフルエンザにかかりやすい時期になりました。
私の周りにも風邪、インフルエンザにかかった人が多くなり始めたのですが
ビタミンCを摂取する人はいてもグルタミンを摂取するする人は皆無です。

個人的に一番風邪対策におすすめなグルタミンが知られていないのはもったいない!

ということでグルタミンの紹介をさせていただきます。

目次

グルタミンとは

グルタミンは非必須アミノ酸に該当するアミノ酸です。
全遊離アミノ酸の60%を占めるアミノ酸ですがそれだけ多いのは
簡単に消耗してしまうからでもあります。
たとえば下記のようなケースで消費されます

  • 長時間の仕事の疲れ
  • 筋トレや運動による肉体疲労
  • ストレスを感じた時

この場合のストレスとは外に出て寒いと感じた時、お腹が空いた時等の
些細なことでもグルタミンを消費するストレスに該当します。

この時期は特に消費されやすい栄養素でもあるので積極的に摂取するべきでしょう

また、リンパ球等の免疫を司る細胞の栄養素にもなるので体内の
グルタミンが体内から少なくなると免疫力が落ちるので風邪をひきやすくなったり
インフルエンザに感染するリスクがあります。

グルタミンを摂取するメリット

グルタミンには主に3つの効果があります。

  • 免疫能力の低下を防ぐ
  • 消化器官のサポート
  • 筋肉分解の抑制

・免疫能力の低下を防ぐ

グルタミンを消耗すると免疫能力が低下します。
逆にグルタミンを積極的に摂取すれば免疫力の低下を防ぐことができます。

私は普段サプリメントからグルタミンを摂取していますが
体調が悪くなりそうな時には少し多めに摂取することを心がけています

・消化器官のサポート

グルタミンは小腸の栄養としても使われます。
人が摂取した栄養は小腸で吸収されますので小腸の機能を
正常に保つためにもグルタミンは積極的に摂取することが
推奨されます。

・筋肉分解の抑制

激しいトレーニングは身体にとって相当なストレスですので
当然グルタミンも多く消費されます。

グルタミンが体内で不足すると筋肉を分解してグルタミンを
作ろうとしてしまいますのでトレーニング後はプロテイン、
糖分と一緒にグルタミンの摂取が推奨されています。

かくいう私もジムに通っていいた時にトレーナーから
推奨されてグルタミンを摂取するようになりました。

グルタミンの過剰摂取によるデメリット

基本的に体内でも生成されるアミノ酸です。

1日あたり40gまでなら問題ない、とされていますが
過剰な摂取は肝臓、腎臓への負担になるのでおすすめできません。
40gの範囲内で摂取量を調整してください。

グルタミンの摂取量と摂取方法

グルタミンはタンパク質の多い食品に多く含まれていますが熱に弱い、という欠点があります
よって食品で摂取する場合、生卵、刺身がメジャーな摂取方法になります。

しかし毎日、生卵はともかく刺身を食べる人は少ないと思いますので
サプリメントからの摂取がおすすめです。

多くのメーカーでは1日15gの摂取を推奨しています。

私の場合、粉タイプのサプリメントを朝、昼、夕の
3回に分けて5gずつ摂取しています。

またトレーニングをした日はトレーニング後にも摂取しています。
トレーニング後は普段以上に消耗していますのでこの時は
10gほど摂取しています。

ちなみにプロテインによってはグルタミンを添加しているものも多いので
普段、プロテインを飲まれている方は栄養表示をご確認ください。
一例としてマイプロテインのインパクトホエイプロテインは
1杯あたり3.6gのグルタミンが添加されています。

グルタミンは水に溶けにくく多少苦みもありますが
プロテインに混ぜれば特に気になりません

おすすめのグルタミンサプリ

グリコ パワープロダクション プロスペック グルタミン 200g


まずおすすめしたいのがこちら。
最大の特徴は高機能の乳酸菌EC-12が配合されていることです。

乳酸菌を同時に摂取することで効率的に摂取することができますし
整腸作用にも期待ができます。

味は少し特有の苦みがありますが基本的に無味無臭です。

私も初めて購入したグルタミンはこの商品です。

お値段もそれなりにしますがそれだけのスペックがある商品になります。

おすすめの人としては
・激しいトレーニングをするアスリート
・初めてグルタミンを購入する方
・国産メーカーの商品を購入したい方

となります。

ビーレジェンド グルタミン500g

プロテインがとても美味しいことで有名なビーレジェンドが提供するグルタミンです。
こちらも乳酸菌配合されていますので整腸作用やアレルギー抑制にも効果が期待できます。
グリコさんのよりコスパがいいことも売りですね。
おすすめの人としては
・継続的にグルタミンを摂取したいので値段は抑えたい人
・値段を抑えても乳酸菌は外したくない人
・国内メーカーの商品を購入したい方
になります。

ALLMAX グルタミン 1000g

今私が、メインで愛用している商品でもあるのがこのAllmaxのグルタミン。
アメリカの有名なサプリメーカーでして最大の売りはこの安さ!
乳酸菌は添加されていない純粋なグルタミンですのでお値段は相当抑えられています。
またほかの商品より粉が細かいのも特徴です。
おすすめな人は
・とにかく値段を抑えたい人
・海外メーカーに抵抗がない人
になります。

まとめ

空

いかがだったでしょうか?余り知名度がないグルタミンの素晴らしい効能を

少しでも知ってくれたら幸いです。

仕事するにも勉強するにも筋トレするにもイギリスに旅行に行くにも
体調を崩したら何もできません。

グルタミンの力をうまく利用してすっきりとした爽やかな生活を送ってください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる