トレンド記事を投稿して起きたまったく予想していなかったの事

以前投稿したトレンド記事とその分析記事

概ね分析記事に書いたとおりに推移していきましたが1点予想していなかったことが起きたました。

今回はその予想外の出来事とそれについての分析を記事にしていきたいと思います。

トレンド記事と分析記事を事前に読んでくださるとわかりやすいかと思います。

目次

トレンド記事の分析で予想外だったこととは

以前分析記事でトレンド記事の収益についてこう書きました。

アフィリエイト収益は狙いづらい

上記画像の通り、トレンドブログはアドセンス広告のクリック収益は見込めるがアフィリエイト収益収益は難しい、と書きました。

しかし自分でも予想していなかったのですが









アフィリエイト収益、出てしまいました。





自分でも驚きなのですが物販の方の収益が数件出ました。

具体的には商品リンクからAMAZON,楽天市場での販売収益が出てくれました。

リンクを張ったのは2つですがそのどちらかから収益が出た、ということでしょう。

正直、アナリティクスのデータからは予想できませんでした。

アナリティクスのデータ

・ユーザー 大幅アップ
・セッション 大幅アップ


・直帰率  大幅下落
・セッション継続時間 大幅下落

今回の記事ではトレンド記事からアフィリエイト収益が出た要因を探りたいと思います。

収益が出た要因、その1 商品選定が良かった

この記事でアフィリエイトリンクを張ったのはこの2つの商品です。

結論から言うと宝山のリンクからECサイトに行ったと思われます

トレンド記事にアクセスしてくださった方のほとんどは宮迫さんの動画を見ているはずです。

そして宮迫さんの動画で登場しているのに宮迫さんの動画では商品にリンクが張られていなかったのです。

視聴者としてはその後に記事を読んで商品を紹介さていれれば値段や口コミが気になるのは間違いありません。

そういう要因でこのリンクからお買い物をされていたのではないかと思います。

収益が出た要因、その2 リンクの貼る位置が良かった

トレンド記事ではリンクの貼った場所は下の画像の場所になります。

日本酒 宝山 綾紫印

この商品リンクの前に書いている内容がお酒の商品紹介をストーリー仕立てになっています。

・酒造メーカーは今苦しんでいる。
・そんなメーカーのお酒が販売されている
・そのお酒はAMAZONや楽天でも販売している。

特に意図していたわけではありませんが視聴者の目からはこう映った可能性があります。

少なくとも伏せてあった値段は気になったはずです。

ストーリーテリングという手法が営業トークにはありますがそれに近いことをしたのかもしれません。

まぁ、初心者の私にそんなセールスライティング的なことを意図的にできるわけはありません。

たまたまそうなっただけです。

予想外のことがあるからブログは面白い

今回はトレンド記事でアフィリエイト収益が出た要因について分析してみました。

改めてまとめたいと思います。

・販売商品が記事の内容と合致していた。
・販売商品のリンクの前の部分がストーリーテリング的になっていた

今回は自分で狙っていたわけではないので本当に偶然なんですがとても良い経験になりました。

今後はこれを狙っていけるようになりたいと思います。

その為にも記事をガンガン書いていってどんどん経験を磨いていきたいですね

今回はここまで

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる