【2020年】U-NEXTでおすすめのアニメ【筆者厳選、だいたい中二病】

U-NEXTアニメ20選

U-NEXT入会したのはいいけどアニメ多すぎてどこから見ればいいかわからない。

今回は筆者厳選のおすすめアニメを紹介します。

世間の人気作ではなく筆者の完全な趣味のみでの厳選アニメになります。

傾向としてバトル作品ばかりになりますので念頭に置いておいてください。

目次

U-NEXTでおすすめのアニメ その1 Fate/Zero

Fare/Zero 公式サイトより

奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の魔術師が七人の英霊を召喚し、
最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。
その聖杯戦争の開幕に先駆けて、各地で参加者たちが選定が始まった。
8年前。ドイツにあるアインツベルン家の居城で、ひとりの女子の産声があがった。
イリヤスフィールと名付けられた娘を抱く父親・衛宮切嗣もその一人であった。

Fare/Zero 公式サイトより

Fate/Zeroは虚淵玄が執筆した小説をアニメ化した作品です。

Fate/stay nightの主人公、衛宮士郎の義父、衛宮切嗣が参加した第四次聖杯戦争の模様を描いています。

stay nightは高校生が主人公ですがzeroは成人男性が主人公なのもありハードボイルドな内容になっています。

魔術師による戦争という話の性質上、登場人物は主要キャラでもバンバン死にます。

ハッピーエンド至上主義の方にはおすすめできません。

映像は2011年のアニメとは思えないほど美しく、バトルの時間の使い方がうまくて臨場感もあります。

登場人物のほとんどがFGOで礼装等で出演していますのでFGOプレイヤーには是非とも抑えてほしい作品です。

stay nightのPVですがほとんどzeroの内容のPVですので参考にしてください。

U-NEXTでおすすめのアニメ その2Fate/stay night 【Unlimited Blade Works】

Fate/stay night 公式サイトより引用

手にした者の願いを叶えるという聖杯を奪い合い、選ばれた七組の魔術師と使い魔が最後の一組となるまで殺し合う聖杯戦争。

遠坂凛はアーチャーを召喚し聖杯戦争に参加する。だが、彼女は衛宮士郎と共に聖杯戦争に仕組まれた陰謀と戦うことになる…。

U-NEXTより引用

Fate/Zeroの10年後に行われた第五次聖杯戦争について描いた作品です。

制作会社はZero同様ufotableです。

正義の味方を目指す主人公、衛宮士郎。その彼が聖杯戦争に巻き込まれるところからストーリーは始まります。

目的にシビアに行動していた切嗣と違いもともと普通?の高校生だった士郎の行動にイライラする人もいるかもしれません。

しかしストーリーはFateにしては王道のボーイミーツガールズな物語になっており親しみやすい作品といえるでしょう。

Zero同様完全なハッピーエンドはありませんので苦手な方はご注意を。

というか聖杯戦争関連のFateに100%ハッピーエンドなんてないのですが。

ちなみに登場するサーヴァントは全てFGOに参戦しています。

U-NEXTでおすすめのアニメ その3 衛宮さんちの今日のごはん

Amazonより引用

おいしいごはん、いつもの景色。Fate×料理が織りなす美味しく優しい世界――。

そこは少し賑やかなどこにでもある食卓の光景。

春も夏も秋も冬も、衛宮さんちでは毎日美味しい料理がふるまわれる。さて今日は何を作ろうか。

U-NEXTより引用

ありました、100%ハッピーエンドなFate。

聖杯戦争も何も関係なくサーヴァントもマスターも平和に暮らす冬木市。

そんな中、主人公の士郎は今日もみんなにご飯をふるまいます。

美味しそうな料理と初心者でも作れそうなレシピ解説、そして何よりも余りにも平和で暖かな雰囲気は聖杯戦争で殺伐とした視聴者の心を癒します。

1話15分ほどととても短いので疲れてる時に見て癒されてください。

U-NEXTでおすすめのアニメ その4 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

FGO バビロニア アニメ
公式サイトより引用

2017年で絶滅することが証明されてしまった人類史を存続させるため活動する人理継続保障機関・カルデア。

今回新たに七つ目の特異点…紀元前2655年の古代メソポタミアが発見された。六つの探索を駆け抜けてきた藤丸とマシュが挑む最後の戦いが始まる。

U-NEXTより引用

大人気スマホゲーム、FGOの中でも特に人気のあった1部7章バビロニアのアニメ化作品。

ゲーム未プレイだとおそらく専門用語ばかりでちんぷんかんぷんになるかと思います。

しかしゲームプレイ済の人なら見逃してはいけない作品なので選びました。

ゲームのテキストだけではわからないシーンを奈須きのこ氏が監修して補填してくれているのでそれだけでもファンは見る価値があります。

主人公は藤丸立香ですが実質的な主人公はギルガメッシュでしょう。

映像はstay night 、Zeroに比べると淡泊な印象ですが半面、宝具バトルシーンの派手さが際立ちます。

あと、スタッフには確実に尻フェチがいます。

U-NEXTでおすすめのアニメ その5 劇場版名探偵コナン【ゼロの執行人】

劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人
ヤフー映画より引用

東京サミットが開催される予定の、東京湾にあるリゾート施設で爆破事件が発生。事件の映像には一瞬だけ、公安警察の安室透が映り込んでいた。さらにはその事件の容疑者に毛利小五郎の名前が挙がり、警察に連行されてしまい、コナンは事件の捜査に乗り出す。

U-NEXTより引用

2018年に大ヒットした劇場版名探偵コナン ゼロの執行人。

公安警察官として正義を貫く安室透と毛利小五郎を助けたいコナンがぶつかり合いつつも事件解決に向けて動き出します。

コナン、公安、警察、検察、それぞれの思惑が複雑に絡み合うのでかなり高度な内容になっておりかなり大人向けの作品です。

安室透というコナン屈指の人気キャラクターがメインに据えられていましたがとにかく全てがかっこいい。

例え時には悪をなしてでも国を守るために巨悪と戦い続ける彼の姿は男女問わずあこがれるものがあります。

作中のラストの彼のセリフに心を奪われた女性、通称「安室の女」を多く生み出しました

ちなみに筆者は男ですが見事「安室の女」になりました。

福山雅治さんが歌うエンディング曲も作中のストーリーにとてもマッチしますので最後まで見てください。

U-NEXTでおすすめのアニメ その6 オーバーロード

公式サイトより引用

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム「ユグドラシル」はサービス終了を迎えようとしていた。

プレイヤーであるモモンガは、ひとり静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもゲームはログアウトせず…。

U-NEXTより引用

ゲームの配信が終わる時を待っていたらそのまま異世界にゲームの姿のまま移動してしまっていた、という

異世界もの作品の中でも珍しいタイプの作品です

なので主人公は本当は人間なのですがゲームのアバターとして使っていたアンデッドの姿で行動しています。

アンデッドになってしまった戸惑い、NPCとして作ったキャラクターが自分の意思で喋り行動することへの戸惑い

彼らが思う絶対的支配者として振舞わなければならない元一般人の苦悩など見どころは多岐にわたります。

また転移してきた世界では主人公たちは神に等しい力を持っているため、現地人はひたすら蹂躙されます。

主人公のモモンガもアンデッドの身体に精神が引っ張られており人間に対する愛着がほぼなくなってしまいます。

そういう悪役ムーブが苦手な方はおすすめできませんがこの作品はそういうところを楽しむ作品なのです。

U-NEXTでおすすめのアニメ その7 幼女戦記

幼女戦記
公式サイトより引用

統一暦1923年。

金髪碧眼の幼女・ターニャは帝国軍士官学校で、航空魔導師として輝かしいキャリアを築くべく研修に励んでいた

。しかし、協商連合の越境侵犯をきっかけに、帝国と協商連合は戦争状態へ。ターニャは単独で敵の魔導師中隊と交戦することになる。

U-NEXTより引用

オーバーロード同様異世界転生作品になります。

主人公はもともとはやり手のサラリーマンでしたがリストラした相手によって殺されてしまいます。

死ぬ直前に会った自称神に信心が足りない、と罵られ反論した結果幼女の姿で異世界に飛ばされてしまいました。

魔法がある以外はほぼ第一次世界大戦時のヨーロッパのような世界で幼女の姿で主人公ターニャは軍人として戦い続けます。

幼女、とタイトルについていますが萌え系作品ではありません。

中身はガチガチのSF系の戦争物語です。

主人公の容姿と言動のギャップの差が面白く、そこがこの作品の魅力になります。

U-NEXTでおすすめのアニメ その8 BLACK LAGOON

ブラックラグーン
Amazonより引用

日本のサラリーマン・岡島緑郎は、ふとしたはずみから、犯罪都市ロアナプラで荒事を請け負う運び屋ラグーン商会に身を置くことになった。

そのまま日本を捨て、「ロック」の名で第二の人生を歩む彼は、数々の危険な任務へ赴くようになる…

U-NEXTより引用

ブラックラグーンはハリウッドのガンアクション系映画が好きな人には絶対におすすめな作品。

アクションシーンの派手さと登場人物の言葉選びがまさにハリウッドのそれです。

ぶっちゃけて言ってしまうと中二病系の作品が好きな人は絶対にはまる作品、それがブラクラです。

登場人物はほぼ例外なく女性の方が強いです。

男性キャラで明らかに強キャラとしてでてくるのは張の兄貴だけですね。

強い女性が好きな方には特におすすめです。

U-NEXTでおすすめのアニメ その9  ヨルムンガンド

公式サイトより引用

「世界を平和にするために紛争地帯で武器を売る」武器商人のココ・ヘクマティアル。

そんな彼女のもとで働く私兵部隊の一員として雇われた、元少年兵のヨナ。

2人と部隊のメンバーたちは、武器売買のビジネスを行いながら様々な戦闘を切り抜けていく。

U-NEXTより引用

ブラクラ好きな人はだいたい好きなのがこのヨルムンガンド。

派手なガンアクション、ハリウッドのような言い回し等共通点が多い作品です。

主人公たちは武器商人として世界を旅をしながら商売をしていき、その土地その土地で多くの人に出会います。

一番の違いは主人公のチームの一人一人にスポットを当てていることでしょう。

ブラクラはいい意味で謎の多い人物が多いですがヨルムンガンドでは一人一人の掘り下げをしっかりしています。

どちらがいい、というわけでなくこのあたりは好みの問題ですね。

U-NEXTでおすすめのアニメ その10 サイコパス

公式サイトより引用

公安局刑事課一係に配属された新米監視官・常守朱は、部下である執行官・狡噛慎也たちと共に、次々と起こる凶悪な事件を解決していく。

そんな中明らかになる狡噛の過去、そして狡噛が追っていた人物「槙島」との邂逅により、さらなる凄惨な事件の幕が上がる。

U-NEXTより引用

監督本広克行(踊る大捜査線)×脚本虚淵玄(Fate/Zero)というビッグプロジェクトとして世に出たサイコパス。

シュビラシステムによって就職先も結婚相手も決定され理想的な生活を送っている近未来の日本。

作中でも出てきますがジョージ・オーウェルの1984を思い起こすような世界です

舞台は公安局という全てがシステムによって決まる世界でも起きる犯罪者や犯罪予備軍を捕らえる組織です。

ハードボイルドな刑事物でありながら人の幸福とは、自由とは、を問いかけるような作品になっています。

とにかく主人公の狡嚙と悪役の槙島がかっこいい作品です。

2期、3期もありますが1期だけ見れば十分、というくらい1期が完成しつくされています。

U-NEXTでおすすめのアニメ その11 シュタインズ・ゲート

公式サイトより引用

厨二病の大学生、岡部倫太郎は総勢3名の「未来ガジェット研究所」というサークルで日々発明を繰り返していた。

そんなある日、偶然から過去にメールを送れる「タイムマシン」を作り上げてしまう。

倫太郎は興味本位で過去への干渉を繰り返すのだが…。

U-NEXTより引用

序盤の痛々しさになんとか耐えてください

主人公、岡部倫太郎の痛々しい言動に耐え兼ね序盤で見るのをやめてしまう人が多くいますが本当にもったいないです。

彼の痛々しい厨二病が回を重ねるごとにかっこよく感じていくのです。

癖が強すぎて敬遠する人もいますが完走した人が揃って「もう一度記憶を無くして観たい」という至高の名作です。

伏線が全てしっかり回収されていますし矛盾も生じない本当にいい作品です。

騙された、と思って見てください。

U-NEXTでおすすめのアニメ その12 コードギアス反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ
公式サイトより引用

ブリタニア帝国に占領された日本。

人を操る能力・ギアスを手にいれたルルーシュが世界を壊そうとする一方、ナイトメアフレームを操り、世界に理想と真実を求めるスザク。

2人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがすうねりとなっていく。

U-NEXTより引用

次回の放送が楽しみで仕方なくなるアニメを名作というならコードギアスは世界一のアニメでしょう。

毎回話の終わりに絶妙な次回へのひきが行われる作品です。

穏やかな日常回の終わりに次回の波乱を予感させ、翌週が待ちきれなくなる、そんな作品です。

全話しっかりとした勝負会として成立していて次の話までの貯めの回が一切ありません。

なのでだれることなく一気見できてしまいます。

ストーリーについてはネタバレ回避の為一切触れません。

とにかく見てください。筆者はこの作品でアニメを見るようになりました。

作品が古い為PVは劇場版のものになります

まとめ アニメ配信作品数No.1のU-NEXTで自分だけのお気に入りを見つけよう。

U-NEXTで配信されているアニメの中で特におすすめの作品を紹介させていただきました。

アニメの配信作品数が国内VODでNo.1のU-NEXTだからこそ自分だけのお気に入り作品を見つけられるはずです。

おすすめの作品を見つけたら是非私にもお教えください。

U-NEXTの料金、詳細については下のリンク先の記事で説明しています。

是非参考にしてください。

関連記事 U-NEXTを3か月試した結果、VODでは1番おすすめです

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる