安さ重視でExpediaに申し込んだら逆に時間とお金がかかりました

絶望したー!

イギリスへの往復の航空券とホテルはお金を少しでも節約したくてExpediaを利用したら
逆にお金も時間もかなり消費するハメになりました。
海外旅行初心者にExpediaはハードルが高いのでオススメできません。
初海外旅行でExpediaを利用した私が味わったトラブルをお話しさせていただきます。

目次

Expediaを利用した経緯

初めての海外旅行でしたがどうしてもグラストンベリーに行きたかったので

ツアーではなく自分で航空券とホテルを予約することにしました。

いろいろとサイトはありましたがもともとの値段が安かったうえに

使用しているクレジットカードでさらに割引になるのもあり

Exoediaを使用することにしました。

たしかHISより5万円ほど安かったと記憶しています。

またホテルを自分で選べるのも魅力的でした。

申し込んだら妻だけ姓名が逆になっていた

航空券の姓名のスペルとパスポートが一致しないと

搭乗できなくなる恐れがある、と海外旅行経験のある友人から

聞いていたので何度も何度もチェックしていざ申し込み!!!

無事申し込めたのでマイページで確認すると妻だけ姓名が逆になっていました!!

これはやばい、と思い慌ててExpediaに訂正依頼のメールを送信し返事を待つことに

結局電話することに

翌日メールがきたのですがやはりこのままだと搭乗できない恐れがあり

まずはカスタマーセンターに電話をすることに

昼休みや仕事の合間に電話するもなかなか繋がらず

ようやくつながった時も1時間くらいは待たされました。

経緯を説明するとまずは航空会社に確認してみる、とのこと。

チケットの訂正ができない場合はフライトをキャンセルして再度航空券を

取り直すように、と

そもそもこっちは間違えていないのだが、と思いつつも証拠が出せないので

強くも言えず…

変更手数料をとられる

数日後カスタマーセンターからメールがありパスポートの写真を送れば訂正できる、とのこと

しかし100ドルの変更手数料がかかる、という理不尽な回答

かなり文句を言うもExpedia側は不備を認めず

結局こちらが折れてExpediaの言う通りお金を払う羽目になりました…

変更完了届が来た、他人の

さらに数日たち、Expedia側から修正完了のメールが

若干腹立たしさはあるものの変更が終われば後はもうこっちのもの

100ドルは痛いがこれも後々までの話の種になる、とポジティブに

考えながらメールの添付ファイルを開くと訂正されていました。

ロサンゼルス行きのS様のフライトが!!

すぐに間違えている、とメールするも返事は来ません。

これ、重要な個人情報ですよね?

それをこんなミスをして謝罪の連絡とかないのでしょうか?

変更完了届が来た、妻の

さらに数日後に妻の変更完了の通知が来ました

今度は間違えてませんでしたがロサンゼルス行きのSさんについては

一切触れておらず、もちろん謝罪もありませんでした。

逆に妻の個人情報が他の利用者に流れている可能性もあります。

最大の落とし穴は帰国直前に来た

無事イギリスを満喫し帰国の為に朝一のフライトに乗るため、空港へ

ここで私、人生で一番のやらかしをします。

パスポートがない!!!

ずーっとパスポートは盗難防止用のウエストに入れていたのですが

気づいたら空いている。

一緒に入れておいたダミーの財布もない。

頭が真っ白になりましたがとりあえず保険会社に連絡しその後Expediaに連絡。

しかし繋がらない。

まーったく繋がらない。

航空会社もフライトをExpediaから連絡ないとキャンセルできない、とのこと

絶望に打ちひしがれながらとりあえずホテルに戻りましたがやはりパスポートはなく、

後日、日本大使館で帰国の為のビザを発給してもらいANAの直行便で帰国しました。

なお、帰国の為の飛行機代として40万円ほどさらに出費しました。

結論、海外旅行初心者はExpediaを使わない方が良い

ここまで読んでいただいていかがだったでしょうか?

私はExpediaを選んだ結果、結局予定よりお金もかかったし何より無駄な時間を

費やすことになりました。

もちろん、パスポートの件は私の油断が原因だとは思います。

しかし行く前のトラブルは別の会社なら避けれたと思いますしパスポートの盗難の後の

航空券キャンセルももう少しうまくできただろうなぁ、と今でも思います。

ちなみに国内ホテルをExpediaで予約した時も予約漏れしていたことがありました。

もちろんExpediaでトラブルもなく何度も旅行している方もいますので一概には言えませんが

海外旅行初心者は大手国内企業で探した方がいいのではないか、と思います。

Expediaがおすすめな人はどんな人

  • 海外旅行に行きなれている人
  • リスクがあろうと安く旅行したい人

上記の二つに当てはまる人は大丈夫かと思います。

あくまで当サイトは初めて海外旅行をされる方に向けて
記事を書いています。

初心者にとって海外でのトラブルの対処は本当に困難です。

Expediaで海外旅行に何度も行くような方には安く行けるので
お得なのは間違いないのでしょうし利用者が多いから
あんなに広告出せるのでしょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次