【FGO】初心者が本当に育てるべきサーヴァント【ストーリー攻略メイン】

FGOは聖杯を使ってどのサーヴァントもレベル100にできるので他のスマホゲームより低レアが使いやすいゲームです。

そのため、低レアサーヴァントではこのサーヴァントがおすすめ!という記事が多くあります。

今回はFGO実装当初からプレイしていて手持ちのサーヴァントはこの2週間くらいに新規召喚したサーヴァント以外全てLV MAXにしている筆者が初心者に本当におすすめできるサーヴァントを紹介していきたいと思います。

初心者の定義としてはマスターLV100未満、ストーリーでは開始直後から1部クリアぐらいまでのマスター、とします

目次

低レアサーヴァントランキング、という記事の落とし穴

低レアサーヴァントランキング、という記事は割とありますが一つ落とし穴があります。

おすすめされているサーヴァントはスキル育成がかなり進めていく必要があったり他に星5サーヴァントを必要とするものが多いです。

例えば既にシステム化すらされている陳宮

ある企業サイトでは低レア最上位の評価を得ていました

味方サーヴァントを強制退場させる超強力全体宝具を持っていてなおかつ連発も可能なので、おすすめサーヴァントの筆頭に挙げられる人は多いです。

しかしシステムを作るには周りに玉藻の前、キャストリア、孔明等の星5サーヴァントを固める必要があり、初心者にはハードルが高いです

陳宮自体は割と初心者にもおすすめできるサーヴァントですが初心者が育成する筆頭サーヴァントかというとそうではありません

今回はそういうのではなく以下の観点をメインとしたサーヴァントをピックアップしました

初心者におすすめできるサーヴァントの条件
  • ストーリー攻略で活躍できる
  • スキル育成は最小限でいい
  • 特段必要礼装はない
  • 入手難易度が低い(ストーリー召喚限定や期間限定サーヴァントは優先度が低くなる)

まず育てるのはマシュと星4以上のサーヴァント

まず育てるのはマシュと最初のガチャで召喚された星4サーヴァントです。

夢をブチ壊すこといいますが低レアを優先的に使って勝てるのは中級者以上のマスターのみです。

結局高レアには高レアになる理由があります。

初心者が育成すべきサーヴァント その1 星4以上のサーヴァント

チュートリアルガチャのサーヴァントは絶対に育てよう

チュートリアルガチャで召喚された星4サーヴァントはとりあえず育てましょう。

チュートリアルガチャで召喚される星4サーヴァントの中には企業の評価ランキング記事では下位に位置するサーヴァントもいます。

しかし星3以下のサーヴァントよりステータスは高い数値に調整されています。

ステータスが高い、ということは素殴りのダメージが高く出る、ということです。

最初の頃は宝具を使うのも一苦労なのでそれだけで価値があります。

また霊気再臨するのはLV40から、ということで再臨素材が足りない初めのころでも種火があれば星3以下のサーヴァントより高いレベルまで引き上げることができます。

以上の観点からとりあえずマシュ、星4以上のサーヴァントを優先して育てていきましょう。

初心者が育成すべきサーヴァント その2 マシュ

次にマシュを育てましょう

マシュの利点は主に3点

  • パーティー編成コストが0
  • 全てのクラスに等倍ダメージ
  • 味方を守ることに特化したスキル構成

まずパーティー編成コストが0なのでとりあえず配置しておくことができます。

マスターレベルが低いと編成できるサーヴァントも限られるのでマシュのコスト0はそれだけで大きいです。

また、全てのクラスに等倍ダメージですので相手がどんな編成でも連れて行けるのは大きな利点です

さらに味方を守ることに特化したスキル構成をしているのでアタッカーを守るのにも適しています。

1部5章まではボス戦以外はフレンドのバーサーカーごり押しもできるのでそのバーサーカーの盾役としては有能です

星5サーヴァントが召喚できたら特別再臨

星5サーヴァントを召喚できたら特別再臨で最終再臨までもっていきましょう!

特別再臨とは初心者救済用のシステムで序章冬木の第3節進行度1クリアから90日以内に任意のサーヴァントを1騎だけ最終再臨までノーコストでもっていくことができます。

星5サーヴァントの場合、LV80まで一気にもっていくことができるのでカルデアのエースとして長く活躍できるサーヴァントを手に入れるころができます。

星4サーヴァントじゃだめなのか?と思われるかと思いますが星5サーヴァントは育成難易度が非常に高いです。

要求するQPだけでも星5と星4では200万ほど違います。

また、もし星5サーヴァントが複数出た場合特別再臨するのは好きなサーヴァントを選べばいいと思いますがこだわりがなければルーラー、アルターエゴ、ムーンキャンサーは避けた方が無難です。

この3種類のクラスは再臨に要求する素材がピース、モニュメントだけなのでちょっと頑張れば修練場回るだけで再臨できちゃうんですよ

なのでできたらこれらのクラスのサーヴァントには使いたくないところです。

逆にフォーリナー、アヴェンジャーはピース、モニュメントを一切使わないで再臨するので特別再臨で最終再臨までもっていくのがおすすめです。

各クラス、星3以下の低レアサーヴァントを1騎育ててみよう

マシュもその時のLV上限に達して星4チュートリアルサーヴァントもある程度育成完了。

となったら次に各クラス1騎だけ星3以下のサーヴァントを育成していきましょう。

このゲームなんやかんやでクラス相性は大事なので相手によってある程度使い分けられると理想的です。

理想は全てのクラスに星4以上のサーヴァントがいることですがさすがに初心者には厳しいので星3以下もとりあえず育てましょう。

育てるイメージとしては同じクラスに星4以上のサーヴァントが出たらそっち優先にする、くらいの余裕があれば育てる、くらいでいいです

ここからは初心者に使いやすい星3以下のサーヴァントを各クラス紹介していきたいと思います。

初心者おすすめサーヴァント セイバークラス カエサル

セイバークラスなら、まずカエサルを育成しましょう。

見た目があれなのですが現環境で初心者に最適なのはカエサルです。

強力な単体宝具を持ち、スキルで味方全体の火力も底上げしてくれる優等生です。

また、星4以上のセイバーは全体宝具持ちが多いのである程度マスターレベルが上がりカルデアにサーヴァントがそろってきても活躍できる余地があるのも大きいです。

フレンド召喚からでも召喚できるので召喚難易度は低く再臨素材も汎用的な素材が多いのでわりと早く最終再臨までいけるでしょう。

それ以外でおすすめの育成サーヴァントはイアソンですね

弱体解除、HP回復、味方全体の攻撃力アップと支援型のスキルを持ちArts宝具なのでNPを貯めやすい、というメリットもあります。

ただ、将来まで渡って使えるか、というと星1なのもあり、厳しいです。

他だとベディヴィエールも強いですが入手できるのが6章クリア後でさらにストーリー召喚限定なので今回は外しました。

初心者おすすめサーヴァント アーチャークラス ダビデ

3章クリア後に手に入るアーチャー、ダビデ

正直星3アーチャーは優秀なサーヴァント多すぎて見た目の好みで決めればよくない?って感じなんですが1人選ぶならダビデ。

一度再臨させれば味方全体に回避を付与できる、これだけで超優秀です

他のアーチャーサーヴァントをメインにする場合もとりあえずダビデを一度再臨だけはさせておいてほしいです。

そして控えに置いておいて相手の宝具のタイミングでオーダーチェンジでダビデを投入。

そして全体回避を付与して宝具をしのぐ、という芸当ができるからです。

それ以外にも全体火力アップスキル、巨人特攻の単体宝具、星3トップクラスのステータスと優秀なサーヴァントです。

それ以外で育てるならエウリュアレ

1部6章で活躍することが確定しているサーヴァントなのでそれまでに最終再臨までもっていきたいところ

その後も場面は限られますが男性セイバーサーヴァントに対しては無類の強さを発揮します。

ただ、星5アーチャーは特に優秀なサーヴァントが揃っているのでそっちメインにしてダビデで補助した方が楽かな、と

再臨素材で虚影の塵20個要求してくるのがそれなりにしんどいです。

(ダビデは最大で虚影の塵10個)

また、アーラシュもおすすめ低レアで良くでてきますが初心者のうちは扱いきれないので除外しました。

周回においては無双できるサーヴァントですがストーリーでは自爆宝具では厳しい面が多すぎますので

初心者おすすめサーヴァント ランサークラス クーフーリン

ランサークラスなら兄貴ことクーフーリン

回避3回とガッツ持ちの為、なかなか倒れない生存能力の高いサーヴァントです。

宝具威力はそこまで高くないし即死もなかなか刺さらないのですがこの生存能力特化、というだけで価値があります。

殿に配置しておいてひたすら粘って粘り勝ち、という

攻撃力でいうとジャガーマンがおすすめなのですが加入するのが1部7章クリアからなので除外しました。

その頃にはもし星4サーヴァント出なければクーフーリンが最終再臨までいってそうですからね

他ではレオニダスもターゲット集中スキルがあるので壁役としてはそこそこ優秀です。

初心者おすすめサーヴァント ライダークラス 牛若丸

ライダークラスなら単体宝具で全体のNP効率とカリスマでの火力アップができる牛若丸がおすすめです。

Quick単体宝具なので宝具レベル5になればフレンドにスカサハ=スカディがいた場合、超高火力宝具になります。

恒常の星4ライダーは突出した強さを持つサーヴァントはいないので気に入ったら聖杯入れてしまうのもありですね

他だと星2ですがゲオルギウスもおすすめ。

攻撃面では一切期待できませんが3ターンターゲット集中で味方の盾役になれます。

第三再臨までいくとガッツスキルも手に入れますので盾役としては本当に強いです。

筆者は今も高難易度ではよくゲオルギウスを使いますが壁役としてはマシュと同じくらい優秀です。

初心者おすすめサーヴァント キャスタークラス メディア

先に言っておくとキャスター、アサシンクラスは初心者におすすめ!っていう星3以下のサーヴァントはいません。

将来的に大化けするサーヴァントは多いですがスキル育成が前提になるのでかなりきついです。

そんな中、強いて上げるならメディアさんでしょう。

未凸の龍脈があれば第1スキルだけで宝具を発動することができます。

ただ、威力はかなり低くどちらかというと強化状態解除の方がメインになります。

他だとシェイクスピア、アンデルセン、陳宮、パラケルススなんかも優秀なんですがちょっと初心者にはきついかな、と

パラケルススは全体宝具持っていたり全体Arts強化あったり優秀ですが最終再臨までに狂骨24個、ホムンクルスベイビー11個が初心者には絶対にきついんですよね

初心者おすすめサーヴァント アサシンクラス 呪腕のハサン

星3アサシンは正直、使いやすいサーヴァントが少ないです。

岡田以蔵はおすすめできるサーヴァントなんですが期間限定サーヴァントなので除外

ということで星2ですが呪腕のハサン先生。

回避2回持ちでスター発生率もそこそこいいので場持ちしつつスター発生担当としてのお仕事ができます。

宝具の即死は期待してはいけませんがなんやかんや初期は筆者もお世話になりました

初心者おすすめサーヴァント バーサーカークラス 呂布奉先

宝具レベル5になったら宝具レベル1の星5より威力が出せる宝具を持つ、ロマン枠それが呂布奉先

星3バーサーカーで最も攻撃力が高く、狂化Aもあるので素殴りでもかなりダメージ出ます。

欠点は育成ハードルの高さ。

第3再臨で凶骨20個、最終再臨で虚影の塵16個要求するのでけっこうしんどいです。

ただ、同じ星3バーサーカーの清姫ダレイオスも同じくらい素材要求するので選んでみました。

他だと本当に序盤ならとりあえず余った星2、星1種火をスパルタクスに上げるのもおすすめ

第二再臨までもっていけばNPチャージ&ガッツスキル手に入るので粘りながら殴ることができます。

そしてその後当分出番なくなりますがある程度マスターレベルがあがりプレイが種火周回メインになると出番が回ってきます。

第二スキルをLv6までもっていって最終再臨もさせればカレスコ装備させて即宝具、という芸当ができます
(ただカレスコ最近全然手に入らないんですよねぇ)

育成順番やおすすめサーヴァントはいるがぶっちゃけ育てたいのを育てよう

最後に今まで書いてきたことをひっくり返しますが気に入ったサーヴァントがいたらレア度や性能考えずに育ててしまいましょう。

結局お気に入りのサーヴァントを育てるのが一番楽しいんです。

そこに性能とか関係ありません。

あくまでこの記事は運命のサーヴァントに出会えてない初心者向けの記事です。

FGOはランキングバトルがあったりノルマがあったりするのではなく自分のペースでゲームを進めることができるのが魅力の一つです。

他の人のことなど気にせず自分の好きなようにプレイしていきましょう!

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる