【FGO】パラメーター ランキング!最強のサーヴァントはやっぱりあいつでした!【ベスト、ワースト5発表】

FGOでは攻略に影響がないので注目されていませんがかつて割と二次創作などで重視されたものにパラメーター、というものがあります。

最強のサーヴァント論議でもよく話題になるものでしたが今のFGOでビーストを含めて合計291騎いるサーヴァント。

その中で最強と最弱は誰なのか調べてみましたのでランキング形式で発表していきたいと思います。

目次

ランキング発表前に審査方法と除外サーヴァントについて

審査集計方法

まずランキング集計についてですがEX~Eの各パラメーターをポイント形式で換算しました

Eは1ポイント、で最大のEXまで1ポイントずつ増えていく形式になります(EXは6ポイント)

A+のようなポイントについては通常ポイントが同じ時に+の多さで順位を出していきます。

クラススキル、保有スキルはサーヴァントによって所持数に違いがあるので今回は集計対象外といたします

除外サーヴァント

今回の集計では一部のサーヴァントをランキング対象から外しました。

エミヤ(エミヤオルタを含む)、李書文(アサシン、ランサー共に)、佐々木小次郎、エルキドゥ、そしてビーストです。

ビーストに関してはカルデアのサーヴァントではないからです。

エミヤ達についてはパラメーターの一部が除外されているからです。

サーヴァント ランキング対象外の理由

エミヤ 宝具レベル不明の為(E~EXのいずれか投影によるので計測不能)
李書文、佐々木小次郎 宝具をそもそも持っていない為
エルキドゥ マスターによってパラメーターが変化する為
ビースト カルデアのサーヴァントではないので

 ではランキングにいきます。

まずはパラメーター上位トップ5です!

FGO パラメーターランキングベスト5!

FGO パラメーターランキング第3位は同数で3騎!

FGOパラメーター、トップ5、5位からの予定でしたが3位が同数で3騎いたので3位からになります!

ポイント獲得数、29ポイント、さらに+ポイント数1個でこの3騎!

ギリシャの大英雄、ヘラクレス!

中南米の神話における最高神、ケツァルコアトル!

宇宙規模のサーヴァントなうえに神霊でもあるスペース•イシュタル!

以上の3騎でした!

神話体系の頂点に位置する女神と同じ能力を持つヘラクレスが改めて強すぎますね

スペースイシュタルは宇宙規模ですので本家より上の順位になりました

ケツ姉さんは、まぁ、うん

では第2位の発表です!

FGO パラメーターランキング第2位

パラメーターランキング、第2位はポイント獲得数、29ポイント、さらに+ポイント数2個でこのお方!

3位のサンバに続いて本家はさらに上へ!

ケツァルコアトル姐さん、が堂々の第2位です!

ゲーム内でも単体宝具ライダー屈指の能力を誇りますがステータス的にもとても優秀なものになっています。

アステカ神話、南米の神話の頂点に位置するサーヴァントですからやはり強い。

バビロニア以外で出番がほとんどないのはこの強さゆえでしょうね

ただ、二部7章では必ず出番ありそうですが

FGO パラメーターランキング第1位

そして栄えある第1位はポイント獲得数、29ポイント、さらに+ポイント数3個でこの方!

世界一ド派手な戦い方をするインド神話の神様たちの神性を全て取り込んだアルジュナ・オルタはやはりステータスでもトップに君臨しました!

ゲームでの性能も破格のものですがそれはステータスにも反映されていましたね!

筆者的にもやっぱりな、といった感じです

6位から10位は

ちなみに6位以下のサーヴァントも紹介しておきます

6位 アシュヴァッターマン 28P、+ポイント3

7位 イシュタル、アルジュナ、28P、+ポイント2

9位 アーサー、アルテラ、超人オリオン、アルテラ・ザ・サン〔タ〕 28P、+ポイント1

となっています。

アシュヴァッターマンはちょっと意外でしたがインドの戦士だからな、と考えて納得

生前の戦友カルナさんはFGOではステータスが低下しておりランキング外ですがEXTRAシリーズのステータスだとアシュヴァッターマンと同じ数値になっています

ちなみに慢心しなければ最強のサーヴァント、ギルガメッシュは25Pでした。

ギルガメッシュについてはFGOではステータスが若干下がっていてzeroの時でしたら28Pとトップ10間近でした

型月の顔、セイバーのアルトリアはFGOのステータスだと27P +ポイント3でトップ10ちょい下でした

しかしこちらもFGOのステータスは過去の召喚の最高値ではなく遠坂凛と契約していた時のステータスならアシュヴァッターマンと並んで6位にランクインできます。

マスターや環境によってステータスが変わる好例ですね

ちなみにビースト含めるとさらに上がいる

ちなみにランキング対象外としましたがビースト状態のキアラ様とカーマちゃんは30Pでアルジュナ・オルタより上になっています。

1部ラスボスのゲーティアは敏捷Dが足を引っ張ってしまい26Pと少し控えめな数値になっています(それでも充分強いのですが)

レアリティごとの1位は

レアリティごとの1位は

星5アルジュナ

星4ヘラクレス

星3呂布奉先

星2パリス

星1イアソン

となっています。

星3は呂布の次がヘクトールだったので兄弟でレアリティごとのトップにもうちょいでなれたんですけどねぇ

続いてワーストも発表していきたいと思います。

1 2
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる