【FGO】イベントがない空き期間にやるべき5つの行動

FGO やることがない

Requiemコラボ、復刻2019水着イベントが休みなしで続き、幕間の物語イベントのみの空き期間に突入しました。

この空き期間にFGOでやるべきことはあるのか考察してみました

目次

FGOイベントがない期間にやること その1 毎日ログインをする

とりあえず最低限、毎日ログインだけはしておきましょう。

7日間連続ログインボーナスで呼符がもらえますし、通算50日毎に聖晶石30個貰えます。

今後自分が欲しいと思ったサーヴァントにピックアップの時のために聖晶石はやっぱり必要です。

また、毎日ログインしておかないと、やる気がそがれる恐れもあります

途切れた習慣というものはなかなか再開しづらいものです。

実際、筆者も仕事の繁忙期に数年ぶりに1度途切れましたがその後のログイン率は一気に悪化しました。

なので毎日ログインだけはすることをおすすめします。

FGOイベントがない期間にやること その2 ストーリー攻略を進める

ストーリーが最新まで終わっていない方はストーリー攻略を進めましょう。

聖晶石と素材を貰えますしイベントクエストではストーリー攻略の進み具合が参加条件になることが多いです。

また、空き期間はメインストーリーのクエストの消費APが半減されてることが多いので一気に攻略可能です。

そして、だいたい2部〇章までのAP消費1/2の〇章クリアが次のイベントの参加条件になっていることが多いです

今回でいえば2部4章なのでおそらくこれが次のイベントの参加条件になりそうですね

ストーリー攻略が参加条件になるのはそこまでのストーリーのネタバレになってしまう内容が
イベントクエスト中に出てくるからです。

2部4章までなら鬼畜な難易度のバトルもさほどないし、ある程度育成していればなんとかなるんじゃないかと思います

FGOイベントがない期間にやること その3 サーヴァント育成

まだ手持ちのサーヴァントが全て最終再臨していなければ育成を進めましょう。

全サーヴァントの育成をしておくとイベントの対象サーヴァントに誰が選ばれても対応ができます。

曜日クエストの種火や修練場、QPが足りなければ宝物庫も周回しましょう。

ただし足りない再臨素材が出るからといってフリークエストの周回はおすすめできません。

素材がドロップする可能性も高くないのに周回するのはなかなか精神的にきついです。

曜日クエストなら、とりあえず素材が落ちるのでフリークエストほど精神的にはきつくはないです。

30回周回しても出ない時は出ないですからね、いやまじで(経験者は語る)

素材はイベントで頑張れば回収できますのでイベントで頑張りましょう。

実際筆者はここ2,3年フリークエストを周回していませんが新規実装素材以外で困ることはありません。

また幕間の物語、強化クエストをクリアさせておくのも重要です。

石の回収はもちろんスキル、宝具の強化になりますので今後の攻略におおきなプラスになります

FGOイベントがない期間にやること その4 未クリアのフリークエストを終わらせる

育成も終わってしまったらクリアしていないフリークエストを終わらせましょう

聖晶石も1個回収できますので次のガチャのために使えます。

だいたい1章で10個前後フリークエストがありますので意外とばかにできません。

たまに石がない、という割にフリークエストを終わらせてない人がいますが課金する前にまずフリークエストをやりましょう

絆ポイントも稼げますし低確率ですが素材も回収できます。

素材目当てはおすすめしませんのであくまで回収できたらラッキーという心持ちでプレイするのが大事です。

FGOイベントがない期間にやること その5 QPとマナプリを稼ぐ

ここまで全て終わらせた方は慢性的に不足するQPとマナプリを稼ぎましょう。

ちなみに筆者も今はこれをしています。

QPは宝物庫の超級に挑みましょう。

もちろんQPを増やす礼装の「モナリザ」「リザベラ」は必ず装備させましょう。

限界突破したモナリザ、リザベラを装備させておけば最低でも100万QPは確保できますからね

マナプリは種火クエストの上級を周回して銀の種火を売却するのが1番効率が良いです

上級ならAP30で済みますのでAP消化の意味でもちょうどよい塩梅です。

上級ならたいして育成してなくてもスパルタクスやエイリーク、アーラシュ等の全体攻撃宝具持ちの低レアサーヴァントでもなんとかなります。

ついでに絆ポイントも稼げますのでまだ絆レベルが5まで達していないサーヴァントがいたら5までは育成しましょう。

幕間の物語の解放条件になっている場合も多いですから(なお、アンリマユは絆レベル10が幕間解放条件)

https://twitter.com/kirts_t/status/1278475012446384128
周回やりすぎた結果こうして絆礼装回収も進みます

イベントの空き期間はログインだけ欠かさなければ無理する必要もないので気楽に

ここまでイベントの空き期間にやるべきことを5つピックアップしていきました。

イベントの空き期間は次のイベントまでの準備期間なのでサーヴァントの育成をまず進めましょう。

とはいえ無理に頑張る必要はないので最低限ログインだけしてあとはゆるゆるとでOKです。

無理のない楽しいFGOライフをお送りください!

さて、筆者は明日のホームズピックアップで今度こそホームズをお迎えしてみせます!

※7/3追記

 

 

 

  

  

  

爆死!

  

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる