司馬懿(ライネス) 性能評価 【スキル強化により人権鯖へ?】

司馬懿(ライネス)性能評価

幕間の物語開放により大幅な性能強化された司馬懿(ライネス)

今回はそんな司馬懿の性能を紹介していきたいと思います

性能面の評価であって特定のサーヴァントを貶したりする意図はありません。
予めご了承ください

目次

司馬懿(ライネス) ☆5 ライダー 性能評価

司馬懿(ライネス)ステータス

司馬懿(ライネス) 基本性能

クラスライダー
HP/ATK13,543/ 11,427
コマンドカードBuster 1枚Arts 2枚Quick 2枚
属性人・中立・中庸
特性疑似サーヴァント、人属性、中立属性、人型、女性、騎乗、今を生きる人類
司馬懿(ライネス) 基本性能

HPは☆5ライダー、12騎中4位、ATKは17騎中8位となっています。

クラススキル、陣地作成Bを所持している為Arts性能が高く、Quickも騎乗Bを所持しているのでスター発生率が高くなっています。

サポート系サーヴァントかつ宝具が強力なのでArts性能の高さはありがたいです。

特性として変わったものは所持していませんが女性でライダーなのでジャックちゃんが出てきた時は絶好の鴨になりますので注意

司馬懿(ライネス) 保有スキル

司馬懿(ライネス)保有スキル一覧

幕間の物語クリアで第3スキルまで全てNP配布スキルになりました。

どのスキルも支援スキルで義兄に比べると防御系のスキルが多いです

では1つずつ解説していきます。

軍師の忠言A

味方全体の防御力アップ(3T)&ダメージカット状態付与(3T)&NP増加(+10

マシュ、孔明がいるのでよくいそうですが割と少ない3ターンの防御バフはストーリー、高難易度ではとても有用です。

LV1で15%、LV10で25%とそこそこ優秀です。

ダメージカットはLV1で200、LV10で400なので気休め程度に考えましょう

NP増加量は10%で固定されているのでスキルレベルは司馬懿をメインで使わなければさほど上げる必要はありません

宣帝の指揮 A

味方単体のNP増加(+20)&攻撃力アップ(3T)+自身の攻撃力ダウン(3T)

味方のNP増加量は20%固定です。

これだと軍師の忠言と同じでスキルレベルを上げなくてもよさそうですが攻撃力アップのバフがかなり強いです。

LV1で20%、LV10で40%とか超強力なバフとなっています。

司馬懿自身の攻撃力ダウンは20%で固定。

サポート系サーヴァントなのでそんなに機会はないかと思いますが司馬懿自身にスキルを使う場合LV1だと弱体解除しないと相殺されて意味がなくなります

至上礼装・月霊髄液 B(強化前)

味方単体に無敵状態付与(2回・3T)&弱体耐性アップ(3T)

ライネスの叔父(AZO以外記述はないので要注意)であるケイネス先生の礼装がスキル化

3ターンの期限付きとはいえ無敵2回付与で対象のサーヴァントの場持ちをよくできます。

弱体耐性アップは正直、よほど高難易度でないとそこまで実感はわかないと思いますので割愛。

ぶっちゃけ強化前はスキルレベルを上げる必要性がさほどないスキルでしたが幕間による強化でがらっと変わりました。

至上礼装・月霊髄液 EX(強化後)

味方単体に無敵状態付与(2回・3T)&弱体耐性アップ(3T)&NP増加

強化によりNP付与がつき、スキルレベル1で10%、スキルレベル10で20%付与されます。

これによりスキルレベルを最優先で上げる必要が出ました。

NPを1騎に50%付与できる3騎目のサーヴァントになり一気に評価が上がりました

(その他50%付与できるのは諸葛孔明、スカサハ₌スカディ)

また、2騎にNP30%ずつ与えることも可能なので宝具を使用したいサーヴァント2騎に凸虚構魔術を持たせればすぐに宝具を使用させることが可能な唯一のサーヴァントになります

保有スキル総評

NPを味方単体に50%付与できるうえに防御系のスキルを2騎持っている高難易度

ボス戦にもってこいのスキル

育成順番は至上礼装・月霊髄液、宣帝の指揮、軍師の忠言の順番がおすすめ。

とにかく至上礼装・月霊髄液をスキルレベル10にしましょう。

他の2つのスキルは育てなくてもNPアップ量は固定なので育てなくても大丈夫なのですが

至上礼装・月霊髄液はスキルレベルでNPアップ量が変わるので育成必須です

なお、1つのスキルレベルマックスにするまでに宵哭きの鉄杭を74個必要とします。

ぶっちゃけ要求数もサーヴァントのトップクラスです。

だから気長に育成していきましょう。

筆者はたまたま鉄杭が500個近くあったから良かったですが他の素材だったらきつかったです

メインで使わずスポット参戦ならどのスキルも育てなくてもそれなりの効果は発揮します。

そのあたりは素材と手持ちサーヴァントとの兼ね合いでいきましょう

司馬懿(ライネス) 宝具性能

司馬懿(ライネス)宝具
司馬懿(ライネス) 宝具性能

・敵全体の防御力を大ダウン(3T)
・クリティカル発生率をダウン(3T)(オーバーチャージで効果アップ)
・味方全体にクラス相性の防御不利無効(3T)
・自身の弱体状態を解除

敵の防御力ダウン、で味方の攻撃を支援しつつ、クリティカル発生率を抑えることで事故を防ぐ支援型の宝具

防御力ダウンは宝具レベル依存、クリティカル発生率ダウンはチャージ依存です。

スキルも組み合わせると宝具レベル1でもかなりの性能を発揮します。

そして味方全体のクラス相性による防御不利を無効、これがめっちゃでかいです。

具体的に言うと即倒れることも多いバーサーカーの耐久力を一気に引き上げることができます。

他にもクラスがごちゃ混ぜの敵と戦う時の編成を楽にすることも可能。

弱体解除は宣帝の指揮でのデメリットを取り消せるので何かと便利

司馬懿(ライネス) 概念礼装おすすめ

司馬懿に持たせる概念礼装ですが初期NP獲得、NP効率アップスター発生礼装となります。

司馬懿(ライネス) 宝具性能
  • カレイドスコープ
    (凸状態だとなお良し。バトル開始から宝具を使って相性不利を取り消す)
  • プリズマコスモス
    (毎ターンNPを獲得できるので頻繁に攻撃しなくてもOK)
  • ハロウィン・プチデビルor蒼玉の魔法少女
    (初期からNPチャージしててNP獲得量もアップ。筆者はだいたいこれ使用)
  • 次期当主会議
    (NP獲得量、Arts性能アップかつ毎ターン☆獲得。すぐに宝具使わない場合におすすめ)
  • 2030年の欠片
    (毎ターンスター獲得できるサポート系サーヴァントの定番。
     欠点は自身がライダーなので星を吸ってしまいやすいということ」

※赤字は筆者が特におすすめする礼装

また司馬懿をアタッカーとして使う場合は「もう1つの結末」がおすすめです。

性能の高いArts威力を上げつつライダーの特性であるスター集中度の高さでクリティカルでのダメージを狙います。3

FGOではクラスによって攻撃力、スター集中度、スター発生率に補正がかかります。
ライダーはスター集中度が1番高い200、ちなみに最低はバーサーカーで10

パーティー編成おすすめ

基本的にアタッカー+司馬懿+サポート系サーヴァントの編成がメインになります。

前に書いた通り、バーサーカー系のアタッカーとの相性が特に良いです。

おすすめアタッカー
  • クーフーリン・オルタ(回避スキル、ガッツ持ちなので場持ちしやすい)
  • 源頼光(強力なスター集中、クリティカル威力アップスキル持ち。Arts性能も高い)
  • 水着宮本武蔵(バーサーカーではほぼいないArts全体宝具持ちアタッカー)
  • アルジュナ・オルタ(Buster限定のスター集中スキルを持っているのでクリティカルを狙いやすい)
  • オジマンディアス(同じライダーでNP付与スキル持ちなので宝具を狙いやすい)
  • ナイチンゲール(味方のHP回復と敵の宝具攻撃はナイチンゲールが担当することで長期戦に対応可能なアタッカー
  • 葛飾北斎(彼女というよりもう1人のサポート系サーヴァントで玉藻の前を起用する前提で有用)
  • エイリーク、ダレイオス三世(周回要員として)

バーサーカー系でなおかつスター集中スキルか回避系スキルを持っているの鯖とは基本相性良いです

おすすめサポートサーヴァント
  • 諸葛孔明(NP50%付与できるので2人でアタッカー1騎のNPを100%にできる。宝具で防御力ダウン重ね掛けも可能)
  • 玉藻の前(Arts系最強のサポートサーヴァント。Arts系アタッカーとArtsパーティーを組むとくっそ強い)
  • 陳宮(バーサーカーサポート特化サーヴァントなので相性は良い。司馬懿を宝具で退場させるのも可能)
  • マシュ(HP回復はないがお互いに無敵付与、防御バフを盛れるので防御特化の長期戦に対応可能)
  • ジャンヌダルク(宝具で全体無敵を付与できるので宝具の対応はジャンヌ、通常攻撃は司馬懿で対応する)
  • ゲオルギウス(☆2とは思えない守備力をさらに伸ばすことで敵の攻撃をほぼノーダメにすることも可能)

基本的にだいたいのサポートサーヴァントとは相性が良いです。

ちなみに以前、ギルガメッシュ祭りでのアキレウスとのバトルではアタッカーが即退場してしまい司馬懿、玉藻、マーリンで30ターンほど粘ったことがあります。

まぁ、二度とやりたくはありませんがやろうと思えばストーリーのボス等もこういう編成で持久戦に持ち込んで勝つことも可能かと

司馬懿(ライネス) 総評

守備に若干偏っているがバランスよくサポートできるトップクラスのサポートサーヴァント。

クラス相性不利の多いバーサーカーのサポートに特化していてNP50%付与できるので多くの場面で対応できる器用さが売り

NPを30%ずつ2騎に配れるので周回でも活躍できます。

Artsパーティーとは特に相性が良く、宝具を回転させ続けることで相性不利をなくし、バーサーカーをサポート

他のいわゆる人権鯖と違いライダークラスでスターがライネスに集中してしまうため、アタッカーの礼装には気を付ける必要があります。

それを逆手にとって超持久戦でのアタッカーとして機能させることもできるのでそのあたりはマスターの腕の見せ所

オリジナリティあふれるサーヴァントなのでいろんな場面に使ってみてください。

他の人権サーヴァントと比較して

司馬懿自体の性能はもう十分人権サーヴァントと呼ぶのにふさわしい性能と言えるでしょう。

また他の人権サーヴァントと比較するとこうなります。

他の人権サーヴァントと比較

諸葛孔明 万能型。どのサーヴァントと組み合わせても機能するがHP回復、無敵、回避がないのが欠点。
マーリン Busterメインの高難易度向けサーヴァント。ほぼどんな場面でも対応できるがNP付与は20%止まり
玉藻の前 Artsメインの高難易度向けサーヴァント。宝具以外でNP付与できないのが欠点
スカサハ=スカディ Quickメインの周回向けサーヴァント。スカスカシステムという独自のシステムを形成できるが高難易度では短期決戦以外はさほど得意としていない
司馬懿 防御寄りの万能型サーヴァント。周回、高難易度どちらもいけるがライダーなのでスター集中してしまう

いくら人権サーヴァントといわれるほどの性能を持っていても多少の欠点はあるものです。

そこは使い分けていくしかないのかな、と思いますね

 

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる