【FGO】強化クエスト第12弾の各々の強化についてレビュー

サーヴァント強化クエスト第12弾

サーヴァント強化クエスト第12弾が実装されました。

今までの強化クエストだと「お、こいつはかなり使いやすくなったけどこいつはちょっとこの強化噛み合わないな」なんてことが多かったのですが今回は一部のサーヴァントがかなり使いやすくなった、どころではなくなりました。

なので各々のサーヴァントの強化について評価していきたいと思います。

目次

ファントム・オブ・ジ・オペラ 強化レビュー

ファントム・オブ・ジ・オペラ 強化内容

スキル「魅惑の美声」が「ガルニエからの呼び声」に変化しました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・チャージタイムが1ターン減少。
・魅惑の付与対象に制限がなくなる。(強化前は女性限定)
強化状態を解除が追加。

強化状態解除がスキルで付与されたのはでかいですね。

ファントムを起用する場合、敵エネミーのクラスはライダーになりますがマリー、アキレウス等、無敵状態スキルを持つサーヴァントが多いので解除できるのはなかなか大きいです。

魅了範囲が広がったのも良い傾向です。

ファントム・オブ・ジ・オペラ 強化内容評価

強化内容評価はCです。

低レアサーヴァントとして特徴を出そうという意図だとは思うのですがちょっとかみ合っていないかな、と思います。

ファントムの売りは低レアアサシンでは珍しい全体宝具持ち、というところにあります。

一度宝具威力強化されていますがそれでもまだ威力が低いので強化するならそっちだったかと思います。

防御力無視攻撃があり、宝具の副次的な効果はいいのですが本当に肝心の威力が、ね

ブリュンヒルデ 強化レビュー

ブリュンヒルデ 強化内容

スキル「原初のルーン」が強化されました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

自身のNPを増やす(20%~30%)

シンプルに便利な強化です。

もともと宝具威力アップスキルがあったので初手で宝具を使いたい場合、パーティー編成、礼装に縛りがありました。

しかし30%なら、NP配布できるサーヴァントがいなくても虚構魔術礼装を限界突破していればすぐに使用することができます。

ブリュンヒルデ 強化内容評価

強化内容評価はAです。

NP獲得は便利ですし彼女の宝具の性能も考慮するとすぐに使いたいので本当に良い強化でしょう。

ただ後に出てくるサーヴァントが頭おかしい強化されているので若干地味になってしまいますね

ダレイオス三世 強化レビュー

ダレイオス三世 強化内容

スキル「戦闘続行」が「アケメネスの誇り」に変化しました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

敵全体のBusterカード耐性ダウン(3ターン)。

ダレイオスはBusterカード3枚持ちかつ宝具がBusterなのでダメージ数アップに直結しますね。

攻撃と防御の二つの属性を持ちスキルになってしまい使いどころが難しくなったようにも見えます。

しかし彼の主な役割を考えればそこについては考慮しなくていいかと思います。

ダレイオス三世 強化内容評価

強化内容評価はBです。

彼の役割は周回での宝具使用にありますので威力アップが期待できる強化は良強化といえるでしょう。

バーサーカー故の脆さがありますのでダメージを集中的に受けてNP伸ばせばすぐに宝具を撃てる可能性もあります。

なので3ターン内に2発使用も十分に可能かと

源頼光 強化内容評価

源頼光 強化内容

宝具「牛王招雷・天網恢々」が強化されました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・宝具ランクがA+にランクアップ
・敵全体に強力な攻撃を強化
クリティカル発生率をダウン(3ターン)。

宝具ランクが上がりダメージが増えたのはでかいです。

筆者のカルデアにも頼光はいますが天地人属性での相性の悪さゆえにたまに打ち漏らすことがあったのですがそれもなくなりました。

クリティカル発生率ダウンはただでさえ脆いバーサーカーにとっては雀の涙程度かもしれませんが効果はあります。

源頼光 強化内容評価

強化内容評価はBです。

ダメージ量の増大は周回、高難易度共に出番が多い彼女にとっては大きいメリットです。

クリティカル発生率ダウンはまぁ、事故防止程度に考えていいかと。

彼女の場合、比較対象のアルジュナ・オルタがNPチャージを持っているのでどれかのスキルにそれが入るとなお良かったのですが

ただ、そんなのなくても広範囲に効く特攻スキル、スター集中とクリティカル威力アップがあるので十二分に強いサーヴァントですが

ダビデ 強化内容評価

ダビデ 強化内容

宝具「五つ石」が強化されました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・宝具ランクがBにランクアップ
・敵単体に超強力な「巨人」特攻効果に変化及び宝具威力強化

宝具ランクが上がりダメージが増えたのはでかいです。

巨人特攻は正直どこまで有効になるかはこれからのストーリーでのエネミー次第ですね

ダビデ 強化内容評価

強化内容評価はCです。

もともとダビデは星3サーヴァントではトップクラスに優秀なサーヴァントですので宝具威力が上がったのは大きいです。

ただ巨人特攻というのは余りに狭い範囲すぎてちょっと評価しづらいです。

中ボスクラスのエネミーでスプリガン等が出てきた時に有効かなぁ、ってくらい

虞美人 強化内容評価

虞美人 強化内容

スキル「仙界羽人」が強化されました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・強化解除耐性をアップ(3ターン)
・攻撃力をアップ

虞美人の宝具は自身の強化を解除してしまうデメリットがあります。

強化前は仙界羽人で1ターンのみ、耐性を持つことができましたが3ターンに伸びたことで使い勝手がよくなりました。

また、ネックだった宝具威力も攻撃力アップが追加されたことで多少威力が出るようになりました。

虞美人 強化内容評価

強化内容評価はBです。

悪くはないんですがいろいろと弱いです。

短所を的確に潰しに来てくれているのですがもうちょっと大きい強化がないと現状では虞美人好き以外は使いづらいでしょう。

哪吒 強化内容評価

哪吒 強化内容

宝具「地飛爽霊 火尖槍」が強化されました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・宝具威力強化
・やけど状態付与の強化(5ターン、3,000ダメージ固定)

シンプルに宝具ダメージが上昇。

やけど状態も1,000から3,000にダメ-ジが上昇しました。

哪吒 強化内容評価

強化内容評価はBです。

長所を伸ばしつつ弱点もカバーできた正統派な強化といえるでしょう。

地味かもしれませんがこういう強化こそが歓迎されるべきだと思います。

ただ問題は火傷が効かないエネミーだと厳しいんですよね

アルジュナ 強化内容評価

アルジュナ 強化内容

スキル「授かりの英雄」が強化されました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・チャージタイムが2ターン減少.
・毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン、10%固定)

余りにも長かったチャージタイムが減少。

5ターンの間、10%ずつ合計で50%NPが獲得できるようになり礼装の幅が増えました。

もともと25%NP獲得できるスキルなので合計で75%はキャスタークラス以外では破格のスキルといえます

アルジュナ 強化内容評価

強化内容評価はBです。

たしかにNPが75%チャージできるのは大きいのですが5ターン待つのは長すぎます

いや、たしかに強くなったのですが全体宝具アーチャーだと英雄王とイシュタルが強すぎるんですよね

インド神話屈指のサーヴァントだしもうちょいぶっ壊れ強化してほしかったなぁ、というのが感想です

ギルガメッシュ(キャスター) 強化内容評価

ギルガメッシュ(キャスター) 強化内容

宝具「王の号令」が強化されました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・宝具ランクがBからB+に上昇
・味方全体にクリティカル威力アップ(3ターン)が追加

宝具ランクが上がったことでダメージが上昇しました。

そして味方全体にクリティカル威力アップ付与が追加。

ただでさえスキルで味方全体のスター発生率アップを持っているのでこの強化はかなり大きいです

ギルガメッシュ(キャスター) 強化内容評価

強化内容評価はAです。

NP付与、HP回復は持っていませんがサブアタッカーとして十分すぎる性能になりました。

NP付与がこれで入っていたらもう星4サーヴァントじゃないだろう、って話になりますし超優秀な強化といっていいでしょう

夏の水着イベントでの対象サーヴァントなのも間違いないのでかなり使い倒してやろうと思います。

宮本武蔵(セイバー) 強化内容評価

宮本武蔵 強化内容

宝具「六道五輪・倶利伽羅天象」が強化されました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・宝具ランクがAからA+に上昇
・宝具威力アップが強化
アルターエゴ、ムーンキャンサー特攻攻撃に変化

宝具ランクが上がったことによりダメージが上昇。

そして有利がとりづらいアルターエゴ、ムーンキャンサーへの特攻攻撃に変化しました。

特にアルターエゴ特攻は大きいです。

セイバークラスなのでアルターエゴから自身への攻撃はダメージが半減します。

しかし攻撃は等倍だったのにここにきて宝具攻撃は特攻効果。

今後のメインストーリーでの伏線でしょうか

宮本武蔵(セイバー) 強化内容評価

強化内容評価はSです。

もともと単体宝具セイバーの中でも屈指の強さを誇っていたのにアルターエゴ特攻が付与。

これによって今後戦うであろう敵のアルターエゴ対策の要になったといえるでしょう。

というかこれ、絶対メインストーリーでリンボ倒すための助っ人復活フラグ

クーフーリン(ランサー) 強化内容評価

クーフーリン(ランサー) 強化内容

スキル「戦闘続行」が「四枝の浅瀬」に変化しました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・チャージタイムが1ターン減少.
・HPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与(3ターン」

チャージタイムが減ったことで早めにガッツを付与しても問題なくなりました。

そしてこのHPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与、により殿性能もアップ。

もともと25%NP獲得できるスキルなので合計で75%はキャスタークラス以外では破格のスキルといえます

クーフーリン(ランサー) 強化内容評価

強化内容評価はBです。

彼の真骨頂である生存能力にプラスして攻撃力がアップするのは良い強化だと思います。

ただね、同時に発表された他のサーヴァントの強化が強すぎるんですよねぇ

まぁ、星3だから、と言われたらそれまでなのですが

そしてそろそろプロトクーフーリン、ディルムッドにも強化してあげてほしいところです。

ヘラクレス 強化内容評価

ヘラクレス 強化内容

スキル「戦闘続行」が「不僥不屈」に変化しました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・ガッツ状態の重ね掛けが可能
・ガッツ発動時にBusterカード性能をアップ(5ターン)する状態を付与(5ターン)

やりやがったな、公式!

絆礼装で3回ガッツが発動できるヘラクレスにガッツ発動時のBusterカード性能アップ状態を付与。

もちろんこの効果は重ね掛け可能ですから殿ヘラクレスの強さがまた一段階も二段階も上がってしまいました。

回避スキルもあるので生存能力はさらに伸びてもはや殿はヘラクレスにしか任せられない状態に

ヘラクレス 強化内容評価

強化内容評価はSSです。

ちょっと意味がわからないレベルの強化ですね。

しかもロストベルト5部クリアしていないと強化クエストできない、っていうのはエモエモのエモですね。

詳しい内容はメインストーリークリアしてね

エミヤ 強化内容評価

エミヤ 強化内容

スキル「投影魔術」が「回路接続)に変化しました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・各カードの性能がアップ
・宝具カードをBusterかArtsか選べる(1ターン)

単純な性能アップに加え、宝具カードをついにArtsにすることが可能に。

Arts3枚持ちのエミヤにとって宝具がBusterなのはネックだったのですがそれが解消されました。

1ターンなのがちと玉に瑕ですがそれでも十分です。

エミヤ 強化内容評価

強化内容評価はAです。

宝具カードをArtsに、という念願が叶いましたし普通にもともとのスキル性能アップも叶いました。

宝具3連発はきついですが二連発なら十分に狙えます。

アルトリア・ペンドラゴン(セイバー) 強化内容評価

アルトリア・ペンドラゴン(セイバー) 強化内容

スキル「魔力放出」が「竜の炉心」に変化しました。

強化内容は下記の通りです。

強化内容

・宝具威力アップ(1ターン)追加
・すべてのコマンドカードをBusterに変化。(1ターン)追加

元からかなり強かった宝具がされに威力上昇。

そしてまさかのコマンドカードをBusterオンリーに変えられるように。

ただでさえ強いのにこれでBusterチェインによるごり押しが可能になりました。

マーリンとの相性がさらに良くなりましたね。

そして部下のガウェイン以上のBusterゴリラ完成ですね

アルトリア・ペンドラゴン(セイバー) 強化内容評価

強化内容評価はSSです。

ちょっと意味がわかりません。

いくらアルトリアがFateの顔でもここまでやるか、っていうくらいの強さに仕上がりました。

強化クエストではロムルスが2回登場しましたが何やらグランドセイバーの匂いがしてきましたね。

もしや6章では…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次