Fate Grand Order×Fate Requiemコラボサーヴァント性能評価 鬼女紅葉編

☆4バーサーカー 鬼女紅葉 性能評価

さて、Requiemコラボシリーズ、最終回は今回実装されたサーヴァントの性能面での評価を書いていきます。

紹介するサーヴァントは以下の通りです。

・宇津見エリセ
・鬼女紅葉
・ボイジャー

今回は☆4バーサーカー、鬼女紅葉の性能評価をしていきたいと思います。

目次

鬼女紅葉 ☆4 バーサーカー 性能評価

鬼女紅葉 基本性能

鬼女紅葉 ステータス
鬼女紅葉 コマンドカード

HP/ATKはフォウ君MAXで12250/10177となっています。

HPは☆4バーサーカー12騎中2位、ATKは12騎中10位となっています。

HP高めのバーサーカーですね。

ATKが少し低いですがバーサーカーはたいていダメージ1.5倍されるので気にすることはないでしょう

コマンドカードはB3枚A1枚Q1枚 と典型的なバーサーカーです

ArtsのNP効率はかなり良いので3枚目のカードにArtsを配置するとNPはかなり貯まりますのでオススメ

QuickもNP回収率が高く☆もそこそこ出る印象があります

テンプレ的なバーサーカータイプですが若干HP型になっているので場持ちが期待できます。

後述するスキル関係も含めると☆4バーサーカーの中では特に使い勝手は良いといえるでしょう

鬼女紅葉 保有スキル及びクラススキル性能

鬼女紅葉 保有スキル

全てのスキルが複数のバフを与えるタイプとなっています。

また味方支援のスキルがあるのも特徴です

では1つずつ解説していきます。

変化(恐竜)

自身の防御力をアップ(3ターン)とスター集中度アップ(1ターン)の複合型スキルとなっています

こういうスキルのバフがかみ合わないパターンでは使いどころが難しくなってきます。

とはいえどちらのバフもバーサーカーの弱点を補完するものになっているので優秀なスキルです。

バーサーカー弱点
・だいたいの敵からのダメージが1.5倍
・スターが集まりづらい

使うタイミングが難しいですがすぐにやられる恐れもあるので積極的に使っていきましょう。

幸いチャージタイムは5~7ターンなので比較的短いです

九頭竜の雷火

自身のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)+
味方単体の宝具使用時のOC1増加(1回・3T)

自身のカード5枚中4枚の性能を上げる優秀なスキルです。

バーサーカーは基本攻撃してなんぼですのでシンプルな性能アップは使いやすくていいですね

さらに味方単体の宝具OC1段階引き上げは自身に使えばダメージアップに直結します。

また、味方に使うこともできるのでサポート役のマーリン等に使うのもおすすめです

筆者の場合はマーリンで使うことが特に多いですね

命綱

味方全体のHP回復&弱体を1つ解除&即死無効状態を付与(3T)

HP回復量はMAXで2,000と最低限の回復に留まっています。

しかし残りの2つの能力がかなり優秀なスキルです。

弱体解除は最近のストーリー、高難易度でいきなりデバフをかけてくる敵への対策で使えます。

さらに即死無効はかつてネロ祭での山の翁戦のようなバトルで特に効果を発揮します。

チャージタイムが長いのが欠点ですので高難易度等では玉藻の前でチャージタイムを短くするのがおすすめです

保有スキル総評

どのスキルもそこそこ威力が高いのでレベルアップの効果は期待しやすいでしょう。

育成順番は九頭竜の雷火、変化(恐竜)、命綱の順番がおすすめ。

鬼女紅葉の使い方が高難易度メインなのか、ストーリー攻略メインなのかで多少変わりますが

基本的にはこの順番で問題はありません

素材も1つの素材に偏っていないのでスキル育成のハードルは低い方です

鬼女紅葉 クラススキル性能

クラススキルは保有スキルほど影響はないので気になるところだけ述べていきます。

狂化スキルがAと高いのでダメージアップが期待できATKが少し低めなのを補完してくれます。

狂化Aは☆4バーサーカーで他にはいません

(さらに上位のEXはエルドラドのバーサーカーとジャンヌ・ダルクオルタがいます)

鬼女紅葉 宝具性能


鬼女紅葉 宝具

宝具性能は「自身にやけど状態を付与(3ターン)&攻撃力アップ(3ターン)+敵単体に超強力な攻撃」となっています。

第2スキルの九頭竜の雷火と併用すればかなりのダメージが期待できます。

やけどのダメージは500ダメージと軽微ですがバーサーカーはただでさえ脆いので
コマンドコードのキュアコードかスキル命綱で対策しましょう

個人的には鬼女紅葉をメインで使うならQとBに1つ、キュアコードを配置しておきます。

鬼女紅葉 概念礼装おすすめ

鬼女紅葉に持たせる概念礼装ですが場持ちを長くさせる無敵や回避礼装か
NPチャージ礼装B威力アップ系の礼装を持たせます

恒常の礼装だとおすすめはこの3つ

  • カレイドスコープ
  • 月霊髄液
  • 月の勝利者

イベント限定礼装なら

  • エアリアルドライブ
  • ゴールデン相撲~岩場所~
  • 盛夏の思い出

ですね。

盛夏の思い出は2019年の水着イベントでの報酬礼装なので今日からのイベントで入手できます

残りの2つはもう復刻はないかもしれないので参考までにお願い致します。

パーティー編成おすすめ

鬼女紅葉をアタッカーとし、サポート役を2騎編成していくと仮定しています。

おすすめサーヴァントは以下のサーヴァント。(孔明は誰とでも合うので除外しています)

  • マーリン
  • 陳宮
  • 水着BB

マーリンはバスター宝具サーヴァントの最適解です。

陳宮はバーサーカーへのバフがある上に防御力アップとNP付与もあるのでとても相性が良いです

水着BBは同じくコマンドカード固定&スター供給が可能なので鬼女紅葉の攻撃力を特化するのには最適解となります。

また、アタッカーを2枚にできるので短期決戦にはもってこいです

鬼女紅葉 総評

HP型ではあるが狂化Aや自己バフでステータス以上のダメージが出せる優秀なサーヴァント

回復や防御バフもあるので比較的場持ちが良いので

高難易度やストーリーボス攻略において特に力を発揮できるサーヴァントといえます。

反面NPチャージスキルを持っていないので周回イベントで使うには使い勝手が悪いです。

バーサーカーの☆4では周回においてランスロットに勝てるサーヴァントは現状いないので気にする必要はありません

☆5バーサーカーがいなければストーリー攻略において頼りになりますし

高難易度では最適解のサーヴァントになる可能性も秘めているので育てておいて損はないです

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる