マーリン復刻ピックアップ!改めて彼の凄さを紹介するよ!

給付金を回収しに来たマーリン

多くの批判を集めたRequiemコラボ。

当サイトでもかなり厳しく批判してきましたがそのイベントが終わった直後に2019年水着イベントの復刻が始まりました!

中でも話題になったのがマーリン、ピックアップ!

FGO公式HPより引用

FGOの人権鯖と言われるサーヴァントのピックアップ召喚にTwitterでは早々にトレンド入りを果たしています。

マーリンが給付金を回収しに来た!

そんなマーリンの性能を改めて振り返ってみたいと思います。

ちなみに筆者はマーリン初実装で召喚に成功していてほとんどの高難易度でマーリンを使うくらいにマーリンを使い込んでいます

人権鯖とは所持しているだけでFGO人生が変わってしまうくらい強いサーヴァントのことです。
他に諸葛孔明、スカサハ・スカディ、玉藻の前が人権鯖として名指しされています

目次

マーリン ☆5 キャスター 性能評価

マーリン 基本性能

マーリン 基本ステータス

HP/ATKはフォウ君MAXで15259/11546となっています。

HPは☆5キャスター11騎中3位、ATKも12騎中6位となっています。

HPが高順位に位置していますが他に4騎同じHP数値のサーヴァントがいるのでほぼ標準といえます

コマンドカードもB1枚A3枚Q1枚と典型的なキャスターです。

コマンドカードはどれもHIT数が多くNP、☆生成率が以上に高いのが特徴です

マーリンは強力な宝具を持っているのでNPは積極的に貯めていきたいのでこのコマンドカードの特徴はとても優秀です

グランドクラスのキャスターに相応しい性能といっていいでしょう

マーリン 保有スキル

マーリン 保有スキル

全てのスキルが普通のサーヴァントなら一番の特徴となるくらい強力なスキルとなっています。

改めて見ると彼の実力の凄まじさを見せつけられている気分です

では1つずつ解説していきます。

夢幻のカリスマ

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)と味方全体にNP付与(最大20)の複合型スキル

未凸のカレイドスコープを持っていたら初手で宝具を使えるので高速周回、短期決戦に持ってこいですね

スキルレベルがA なので攻撃力アップバフは最大20%とかなり高いです。

チャージタイムも最短で5ターンと短いので初手からガンガン使っていきましょう

幻術

味方全体に無敵付与(1T)&スター発生率アップ(1T)+敵全体のクリティカル発生率ダウン(3T)

複合スキルですが主な用途は味方全体に無敵付与です。

無敵貫通スキル、宝具以外ならダメージを0にしてくれるので敵の宝具攻撃のタイミングで使いましょう。

スター発生率、敵全体のクリティカル発生率ダウンもかなり高性能ですが積極的な使用はおすすめできません。

チャージタイムが長いので奥の手的な運用が鍵となります。

英雄作成

味方単体のBusterカード性能アップ(3T)&最大HPを増やす(3T)&クリティカル威力アップ(1T)使うタイミングは宝具使用のタイミングがベストでしょう。

マーリンを人権鯖たらしめる最強のスキルがこの英雄作成です。

スキルのバフの威力はスキルレベル10で以下の通りです。

  • Buster威力 50%
  • 最大HP 3,000
  • クリティカル威力 100%

Buster,クリティカル威力のアップ率は他のサーヴァントと比べてもトップクラス

B宝具のサーヴァントやクリティカル威力の高いサーヴァントにかけることで大ダメージが期待できます。

クリティカルが発生したBコマンドの攻撃はほぼ宝具と変わらない威力を発揮します。

最大HPを増やす効果も同等のスキルを持つサーヴァントはほとんどいません。

最大HPを増やす効果が切れてもHPが通常のMAXを超えた分は元に戻りますがそれ以下の時はそのままとなります。

なので回復スキルとしての運用も可能です。

チャージタイムも5ターンと短いので状況に応じての運用が可能です

保有スキル総評

どのスキルも恐ろしいくらい強力なのでスキルレベルは全て10になるまで育成していきましょう。

英雄作成→夢幻のカリスマ→幻術の順番で育成していくといいでしょう。

スキルレベルが低くても運用は可能ですがフレンドに置いておくとスキルママーリンと勘違いして使った

フレンドさんが怒りでフレンド解除するパターンもあるので注意です

(マーリンだけではなく、孔明、スカサハ・スカディでも同様の事例を聞いたことがあります)

マーリン クラススキル性能

マーリン 保有スキル

マーリンの場合、混血EXによって毎ターン終わる毎にNPが常時5%追加されていきます

宝具が非常に強力なサーヴァントなうえにこの能力で安定的に宝具を使用可能になることで

彼を最強のサポーターたらしめているのです

マーリン 宝具性能

マーリン 宝具

味方全体に毎ターンHP回復(5T)&毎ターンNP増加(5T)+自身に毎ターンスター獲得付与(5T)

控えめに言ってチート宝具です。

毎ターンHP回復は宝具LV1で1,000回復、宝具LV5で2,000回復

NPは5%付与で固定

スター獲得はオーバーチャージ依存で100%で+5、500%で+25

効果が5ターン持続するうえにマーリンはNP回収率が高く、毎ターン5%獲得できます

この結果宝具効果が切れる前にもう1度宝具を使用することができ、効果が重ね掛けされていきます。

そのため、長期的なバトルでは永遠に宝具の効果が切れずに戦うことも可能となっています。

マーリン 概念礼装おすすめ

マーリンに持たせる概念礼装ですがNP獲得量UP、初期NP確保、毎ターンスター付与となります

恒常の礼装だとおすすめはこの3つ

  • プリズマコスモス(毎ターン最大NP10%獲得)
  • 2030年の欠片(毎ターン、最大スター8個獲得)
  • 宝石剣ゼルレッチ(最大NP40%チャージした状態でバトルを開始、NP獲得量最大10%アップ)

限定なら

  • 蒼玉の魔法少女(NP獲得量を最大30%アップ、最大NPを50%チャージした状態でバトルを開始)
  • ハロウィン・プチデビル(NP獲得量を最大25%アップ、最大NPを60%チャージした状態でバトルを開始)

ですね。

もし持っていれば限定礼装の2つがマーリンにとってはやはりベスト礼装です。

もしくは2030年の欠片で毎ターンスターを獲得した状態で戦うことで宝具でのスター獲得量の少なさをカバーできます。

パーティー編成おすすめ

基本的にバスター攻撃をメインとするアタッカーと組むことで実力を最大限に発揮します。

例えばセイバークラスのアルトリアとの師弟コンビはマーリンの実力を最大限に発揮できる組み合わせの1つでしょう

また、もう1人サポートサーヴァントを編成しアタッカー、マーリン、サポーロサーヴァントで編成すると

戦いがグッと安定していきます。

組ませるサポートサーヴァントのおすすめは以下の4人

  • 玉藻の前(宝具でスキルのチャージタイムを短縮、NP獲得、HP回復が可能。お互いの宝具を延々と使用できる)
  • ジャンヌ・ダルク(スキルで毎ターンスター獲得。宝具で無敵&弱体解除とマーリンにはない特徴を持っている)
  • マーリン(フレンドのマーリンにてWマーリン。状態異常以外はほぼ何でも対応できる最強の組み合わせ)
  • マシュ(お手軽かつ一部のマシュなら守備に特化したスキルで安定的な戦いが可能)

マーリン 総評

周回、高難易度どちらも対応可能な最強のサポートサーヴァントの頂点に君臨するサーヴァント

周回においては孔明、スカサハ・スカディ方が得意な為、最近はサポート欄にいることが減りましたが欠点が本当が少ないサーヴァントです。

マーリンの弱点は強化解除、強化無効に対する対策方法がないこと

ピックアップ召喚に出てくるのは年に1度あるかないかなのでこの機会にありったけの石を使う価値は十分に有ります。

性能の高いサポートサーヴァントが欲しい人はむしろ課金してでも勝ち取りましょう

また、性能とは関係ありませんがマーリンについて深く知りたい方はドラマcd 「garden of avalon」を絶対に視聴しましょう

生前の円卓の騎士の話、フォウ君がマーリンを嫌う理由もわかるファン必聴のCDです。

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる