【祝大奥復刻!】カーマ 性能評価【Quick系クリティカルアタッカー】

明日からついに大奥復刻!

ピックアップされているカーマの性能を評価してみました!

性能面の評価であって特定のサーヴァントを貶したりする意図はありません。
予めご了承ください

目次

カーマ ☆5 アサシン 性能評価

カーマ ステータス

カーマ 基本性能

クラスアサシン
HP/ATK12,889/ 11,528
コマンドカードBuster 2枚Arts 1枚Quick 2枚
属性天・悪・混沌
特性疑似サーヴァント、天属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、騎乗、神性
クラススキル対魔力A、騎乗A、単独顕現C、愛神の神核B
カーマ 基本性能

HPは☆5アサシン、9騎中5位、ATKは9騎中5位となっています。

騎乗AによりQuickが強化されてますが特筆するほどカード性能が良い、というわけではありません。

ただ、悪いというわけでもなく標準的、という感じです

全ての攻撃が多段HitでありBusterも4hitあるので初手ArtsであればそれなりにNP回収が期待できます。

愛神の神核により魅了無効状態が付与されているのが大きな特徴です。

対魔力、単独顕現により弱体耐性が強くなっているので弱体効果はかなり弾き飛ばせます

女性特攻、神性特攻は大の苦手ですので注意

カーマ 保有スキル

カーマ 保有スキル

尖ったスキルが多いですがどれも優秀なスキルです。

では1つずつ解説していきます。

女神の恩恵B

・味方単体の最大HP1,000減少(永続)
・味方単体の宝具チャージ(オーバーチャージ)を1段階引き上げ(1回・3ターン)
カーマ自身のHP回復(2,000~4,000)

カーマ自身、オーバーチャージで宝具威力が上がりますが他のオーバーチャージでダメージ威力を上げるタイプにも有効。

また、カーマ自身のHPも回復できますし、どちらかというとこちらメインで使うスキルかと思います

味方単体の最大HP1,000減少はターン数ではなく永続なので注意。

ぎりぎりの戦いになりやすい高難易度では最後に響いてくる場合もあるので対象にするサーヴァントはよく考えて選びましょう

身体無き者 EX

・カーマ自身にガッツ状態付与(1,000~2,000)(1回、永続
・カーマ自身の攻撃力アップ(20%~30%)

ターン制限なしの永続ガッツは水着アンメア、黒ひげが持つスキル「海賊の誉れ」以外では初のスキル効果です。

ガッツ効果は重ね掛けはできないのですが筆者の場合、とりあえず最初に使っておく、ということをよくやります

ガッツ発動後のHPも最低1,000はあるので軽いダメージなら倒れることもないでしょう。

攻撃力アップは平均的な伸び率ですが複合スキルなら十分です

マーラ・パーピーヤス EX

・カーマ自身のNPを増やす(30%~50%)
・カーマ自身に[アルターエゴ]クラスに対して相性有利になる状態を付与
・カーマ自身のクリティカル威力をアップ(20%固定)
・敵全体に魅了耐性ダウンを付与(20%~40%)

アサシンでは唯一の最大NP増加量50%が最大の特徴です。

アルターエゴクラスに相性有利になれるのは今のところバーサーカーのみなので貴重なスキルといえます。

ただ、敵でアルターエゴが出てくる回数自体が少ないのでこれが効いた、とはそんなになりません。

そもそもアサシンはアルターエゴと相性が悪いですからね

クリティカル威力アップは20%で固定ですがアサシンはクリティカルで敵を倒すので重要な特徴と言えます。

敵全体への魅了耐性ダウンは宝具との兼ね合いで超重要です。

また、アサシンは酒吞童子、ステンノ等、魅了攻撃を持つサーヴァントが多いのでそういう点でも重要な特徴。

アサシンクラスはダメージが0.9倍になる補正がかかっているのでATKほど威力が出ないことがあります。
例えば本来10,000ダメージ与える攻撃だったら9,000ダメージになります。

保有スキル育成順番

育成順番はマーラ・パーピーヤス、身体無き者、女神の恩恵の順番がおすすめ。

他のサーヴァントでもそうですがNP50%アップは最重要育成スキルです。

クリティカル威力アップはアサシンの要なのでチャージタイムも極力短くしていきたいです。

身体無き者は攻撃力補助として有用です。ただ、チャージタイムが8~6と長めなのが気がかりです。

女神の恩恵はHP回復しか伸びないので余裕があればでOK

スキル素材は金素材のみな分、要求個数は少なめなので育成難易度は低いです

司馬懿(ライネス) 宝具性能

カーマ宝具
カーマ 宝具性能

・自身のQuickカード性能アップ(3ターン)オーバーチャージで効果アップ
・敵単体に超強力な攻撃
・敵単体に高確率で魅了状態付与

攻撃前にQuick性能を上げてくれるのでスキル、女神の恩恵でのオーバーチャージ1段階アップが即宝具に反映されます。

その後も3ターン持続するのでQuickチェインでの大ダメージも期待できます

魅了状態付与も性別問わずかけられるのでランサーのスカサハほどではありませんが敵の足止めに有効です。

カーマ 概念礼装おすすめ

カーマに持たせる概念礼装ですが初期NP獲得、Quick&Buster性能アップクリティカル威力アップとなります。

カーマ 宝具性能
  • イマジナリーアラウンド
    (Quick2枚しかないがメイン攻撃はQuickなので有用。ATK2,000もでかい)
  • ベスティア・デル・ソル
    (即宝具を使わなくていいならBuster,Quick,クリティカル威力アップのこの礼装で通常攻撃の威力を上げたい)
  • ナイツ・オブ・マリーンズ
    (初期からNPチャージしててQuick威力もアップ。いつかの夏よりATKアップのこちらがおすすめ)
  • 壬生浪
    (Buster,Quick性能アップかつ毎ターン☆獲得。)
  • 2030年の欠片
    (毎ターンスター獲得できるサポート系サーヴァントの定番。カーマのサポートサーヴァントにおすすめ)

※赤字は筆者が特におすすめする礼装

Quickが3枚ならQuick全振りしていいのですがBuster2枚あるのでそこを考慮した礼装選びが大切

言うまでもなく、ステータスはATK性能アップを優先しましょう。

パーティー編成おすすめ

カーマを使ったおすすめ編成ですが、似たようなタイプのアタッカーが割と相性が良いです

おすすめサーヴァント
  • スカサハ・スカディ(Quick系サーヴァントは基本スカスカと組ませてこそ真価を発揮します)
  • ジャックザリッパー(同じくQuickメインのクリティカルアタッカー、似た性能を持っているからこそ合わせやすいです。併用するとほぼ常時クリティカル攻撃を繰り出せます。)
  • 不夜城のアサシン(貴重なQuickの全体強化持ち。サポートにおすすめ)
  • 酒吞童子(同じく魅了スキル持ちでArtsを2枚持っているので初手Artsを使いやすい)
  • アンデルセン(攻守両面でサポートができるうえにスター配布、クリティカル威力アップバフ持ち)
  • 魔人沖田総司(自身でスターを出すことも利用することも可能。カーマはボス、雑魚は沖田さん宝具で一層)
  • ケイローン(火力アップ&クリティカル威力アップのスキル持ち。自身で殴ることも可能)

カーマ 総評

基本的に自身でなんでもできてします高難易度向けアタッカーサーヴァント。

パーティーの先頭で戦わせることもできるしガッツ、HP回復を持っているので殿を任せることも可能

アサシンの常としてクリティカルが出ないとダメージがたいして出ない、という欠点はあるがそれはカーマではなくアサシンクラス全ての課題。

もし召喚に成功した場合、ジャックザリッパーがいなければすぐにアサシンのエースとして活躍できるでしょう。

女性特攻がありQuick3枚持ちなジャックちゃんの方が爆発力とスター生成力は上ですが、ガッツ、HP最大4,000回復、NP50%チャージとカーマの方が計算はしやすい印象があります。

まぁ、最後は好みですけどね!

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる