メルトリリス(☆5アルターエゴ)性能評価【2度の強化を経て誇り高き白鳥は優雅に羽ばたく】

メルトリリス(☆5アルターエゴ) 性能評価

まさかのインタールード化されたCCCコラボイベント!

その記念に久しぶりにピックアップされたうえに2度目の強化クエストまで来たしまったCCCコラボのヒロイン、メルトリリスの性能について解説していきたいと思います!

とりあえず先に言っておきますがメルトリリス可愛い、と思った人は全員Fate/Extra CCCプレイしてくださいね!

性能面の評価であって特定のサーヴァントを貶したりする意図はありません。
予めご了承ください

目次

メルトリリス(☆5アルターエゴ) 性能評価

メルトリリス 星5 アルターエゴ 基本性能

メルトリリス(☆5アルターエゴ) 基本性能

クラスアルターエゴ
HP/ATK13,402/ 11,692
コマンドカードBuster 2枚Arts 1枚Quick 2枚
属性地・善・秩序
特性人型、女性、騎乗、神性
クラススキル対魔力B、騎乗B、単独行動A、女神の神核B,ハイサーヴァントA
メルトリリス(☆5アルターエゴ) 基本性能

HPは☆5アルターエゴ、5騎中3位、ATKは5騎中3位となっています。

Buster以外は全て多段Hit攻撃で、なおかつQuick、宝具は8Hitと破格のHit数を誇ります。

Quickは騎乗Bにより性能アップしていますし単独行動Aでクリティカル威力も上がっているのでメイン攻撃に最適です。

反面、Artsはそこまで性能が高くないので初手ArtsからのQuick攻撃でNPを貯めるのが基本となります。

特筆するほどではありませんが対魔力、女神の神核により弱体耐性は高めになっています

メルトリリス(☆5アルターエゴ) 保有スキル

メルトリリス 星5アルターエゴ 保有スキル

癖が強すぎるが優秀な複合スキルを3つ持っています。

うち2つは強化クエストを経ていて恐ろしいスキルになっています。

画像は強化済ですね

では1つずつ解説していきます。

クライム・バレエA

自身に回避状態を付与(2回・3ターン)&スター獲得

ターン数に縛りはありますが2回回避を付与してくれる使い勝手の良いスキルです。

筆者の場合は3回バトルがある時はとりあえず初手から使ってしまうことが多いです。

1回きりなら敵の宝具発動タイミングを考慮して使用しています。

スター獲得数はLv1で5個、Lv10で15個と1個刻みです。

獲得できるスター数はそこまで多くはありませんが回避スキルのおまけと考えれば十分でしょう。

加虐体質A【強化前】

自身の攻撃力アップ(3ターン)&防御力ダウン(3ターン)【デメリット】

自身の攻撃力をアップできるが防御力もダウンしてしまう諸刃の剣のようなスキルです。

クライム・バレエと併用することで防御力ダウンのデメリットを下げることができますので同時使用推奨

もしくは他のサーヴァントで防御力アップしたり、弱体解除を使うことでも補えます。

アルターエゴは有利クラスへのダメージは1.5倍とバーサーカー程度にしか補正されていませんので

このスキルで攻撃力をあげておくことが必須となります。

加虐体質A+【強化後】

自身の攻撃力アップ(3ターン)&防御力ダウン(3ターン)【デメリット】「通常攻撃時のダメージ前に自身にクリティカル威力アップ(3ターン)付与」状態を付与(3ターン)

強化クエストを経て通常攻撃時のダメージ前に自信にクリティカル威力アップ状態、という読んだだけだとよくわからん特性が追加されました。

要はメルトリリスが攻撃すると次の攻撃からクリティカル威力がアップするバフが与えられますよ、ということです。

例えばブレイブチェインで4回攻撃したら4つクリティカル威力アップのバフがメルトに与えられます。

水着BBでカードを固定してしまえば3ターンで12回分のクリティカル威力アップを付与できる、ぶっ壊れスキルです。

ただし、水着BB、メルトリリスと期間限定☆5サーヴァント2騎必要なので揃えるハードルが高いです。

メルトウィルスEX【強化前】

敵全体の宝具威力をダウン(1ターン)+自身をのぞく味方全体の宝具威力をダウン(1ターン)+1ターン後に自身の宝具威力をアップ(1ターン)する状態を付与

味方の宝具威力を下げる代わりに敵の宝具威力をダウンさせ次のターンに自身の宝具威力をアップさせるスキルです。

基本的にメルトが次のターンに宝具発動できる時に使うか、相手の宝具に対して防御するかの二択になっています。

味方の宝具威力ダウンは50%とかなり高いので味方が宝具発動するタイミングでは使ってはいけないスキルです。

敵の宝具威力ダウンはLV1で20%、LV10で50%と3%刻みで増えていきます。

メルトリリス自身の宝具威力アップは20%で固定されています。

メルトウィルスEX【強化後】

敵全体の宝具威力をダウン(1ターン)+自身をのぞく味方全体の宝具威力をダウン(1ターン)+自身の宝具威力をアップ(2ターン)する状態を付与

自身の宝具威力アップが2ターン継続して使えるようになりました。

また、メルトの宝具威力アップも20%固定ではなくLV1で20%、LV10で50%と3%刻みで増加していきます。

強化により初手からメルトウィルスで宝具威力を上げた宝具攻撃が可能になったので短期決戦で使いやすくなりました。

また2ターン継続するので威力を上げた宝具連発も(ハードルは高いですが)可能です。

保有スキル総評

自己強化スキルを攻守両面で持っているので癖はあるが使いやすいスキルを揃えています。

育成順番はクライム・バレエ、加虐体質、メルトウィルスの順番がおすすめ。

アルターエゴは防御有利を持てるクラスがフォーリナーしかいないのでクライム・バレエのチャージタイムを減らしていくことが大切です。

加虐体質は攻撃力アップの伸びしろが大きいので可能なら両方育てておきたいところです。

ただしスキルレベルが上がっても防御力ダウンは固定なのでそこだけは注意。

メルトウィルスは強化後の自身の宝具威力アップの伸びしろはメリットですがそこまで必須ではありません。

スキル育成はレベル7まではスキル石のみしか使わないので育成ハードルはそこまで高くないです。

メルトリリス(☆5アルターエゴ) 宝具性能

メルトリリス(☆5アルターエゴ) 宝具性能
メルトリリス(☆5アルターエゴ) 宝具性能

Quick属性の単体攻撃(8Hit)
・強化状態を解除
・自身のQuickカード性能アップ(3ターン)(オーバーチャージで効果アップ)

多段Hitの宝具でNP,スター回収も良好な宝具です。

宝具時効果が複数ありますが宝具攻撃→敵の強化状態を解除→自身のQuickカード性能アップの順番になります。

なので敵が無敵、回避等のスキルを持っていたら宝具の攻撃でダメージを与えられないので注意が必要です。

宝具からのQuick攻撃はダメージはもちろんNP回収も優秀なので短い期間で宝具発動が期待できます。

強化解除もまた優秀で、ボス戦になると大抵敵ボスは自身に強化をしてきますので定期的に解除できるのは優秀です。

メルトリリス(☆5アルターエゴ) 概念礼装おすすめ

メルトリリスに持たせる概念礼装ですがQuick性能アップ、スター集中クリティカル威力アップがおすすめです。

NP効率が良いので初手から宝具を狙うのでなければNPチャージ礼装でなくてもいいかと

メルトリリス おすすめ礼装
  • イマジナリーアラウンド
    (シンプルにQuick性能アップ。最大ATK2,000というのも大きい)
  • 熱砂の語らい
    (クリティカル威力アップとスター集中で長所をさらに伸ばす)
  • 真夏のひと時
    (Quick性能、クリティカル威力を上げつつ毎ターンスター獲得)
  • 騎士の矜持
    (クリティカル威力特化ならこれ。ただし防御力ダウンがかなり痛い。)

※赤字は筆者が特におすすめする礼装

またサポートサーヴァントには「2030年の欠片」がおすすめです。

加虐体質の強化前ならQuick系礼装でよかったのですが加虐体質の強化によりクリティカル威力アップがさらに重要になります。

また、礼装のステータスアップはAtkに全振りしている礼装だとなお良いかと思います。

ついつい礼装は効果で選んでしまいがちですがステータスアップにも意識を向けることが重要です

パーティー編成おすすめ

敵の編成にもよりますがメルトリリス自体はアタッカーしかこなせません。

なので以下の2択になります。

  • メルトリリス、アタッカー、サポートサーヴァント
  • メルトリリス、サポートサーヴァント、サポートサーヴァント
おすすめアタッカー
  • 水着BB(カード固定、スター供給とメルトリリスのサポートには最適。
         しかもBB自体、メインアタッカーを張れる性能の持ち主)
  • 源頼光(メルトが出したスターを使い高火力のBusterをぶち込める。メルトが苦手なセイバー、ランサー、アーチャーの殲滅担当に)
  • ジャンヌダルクオルタ(強力なクリティカル攻撃を持ち、普段はスターを吸わない)
  • ジャックザリッパー(メルトと同じくスターを大量発生できるサーヴァント。常にスター飽和状態でバトル可能)
  • 始皇帝(スター発生が苦手な始皇帝をメルトで補助する。盾役もできる)
  • ランスロット(毎ターンスター発生できるのでメルトにスター供給)

普段はスターを吸わずここぞという時だけスキルでスターを集中できるタイプか、飽和するぐらいスターを発生できるタイプとは相性が良いです。

おすすめサポートサーヴァント
  • スカサハ=スカディ(Quickかつクリティカルアタッカーのメルトと相性は最高。必ず連れていきたい)
  • マーリン(宝具で毎ターンスター&NP供給。Busuter限定だがクリティカル威力もアップ)
  • アンデルセン(スター供給、クリティカル威力アップ、HP回復と低レアながらやれることが多く、メルトとはCCC以来の腐れ縁)
  • マシュ(防御バフ、無敵付与、ターゲット集中とメルトへのダメージを緩和してくれる)
  • ジャンヌダルク(加虐体質の防御力ダウンは宝具で解除可能。毎ターンスター供給スキル持ち)

ゲオルギウス、ライネス、アタランテ等もスキル的には相性が良いのですがクラス的にメルトよりスターを吸ってしまうため、除外しました

メルトリリス (☆5アルターエゴ) 総評

Quick、クリティカル威力に特化した高難易度専門のサーヴァント。

有利クラスがとれる相手が多いので混成編成のエネミーとの戦いはお手の物

しかし防御面では不安要素が多いのでサポートサーヴァントで補ってあげることが大切です。

スキルレベルが低くても性能の高さで活躍できるのでガンガン使い倒していきましょう。

メルトリリス 余談 マイルームの会話について

メルトリリスとのマイルームでの会話では当然メルトリリスが初めて登場したExtraCCCとFGOでほぼ主役を務めたCCCコラボイベントで活躍したサーヴァントが話題になります。

その会話が割と面白かったのでCCCコラボイベントではなく主にCCCで絡んだサーヴァントの会話について解説していきたいと思います。

ネタバレになるのでご注意ください。

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる