Fate/stay night [Heaven’s Feel]公開延期!公開まで1か月あるから過去作品を見直そう

Fate/stay night heaven's feel 第3章

俺もすーーーーーっごく楽しみにしていたFate/stay night [Heaven’s Feel]第3章が
新型コロナウィルスにより一部公開予定映画館の公開自粛を受けて延期が発表されました。

『劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song』公開延期に関して
2020.03.26 INFORMATION , 3rd
この度、2020年3月28日(土)より公開を予定しておりました『劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song』につきまして、新型コロナウイルス感染拡大に伴う各行政機関の発表、及び、一部映画館の休館発表等を鑑み、公開日を延期することを決定いたしました。

作品の公開を楽しみにお待ち頂いていた皆様には誠に申し訳なく、また、公開直前の発表となり、心よりお詫び申し上げます。

変更後の公開日は「2020年4月25日(土)」となります。
尚、政府や関係機関等の今後の発表に伴い、公開日が再度変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

お買い上げ頂きました前売券につきましては、延期後もそのままご使用頂けます。
ムビチケカードを使用した座席予約は自動的にキャンセル処理され、お手元のムビチケカードは再度ご利用いただけます。
ご購入済の座席指定券(特別映像付き上映回を含む)については、払い戻し手続きを行わせていただきますので購入された劇場にお問い合わせをお願い致します。

また、公開延期に伴い、3月28日(土)に予定しておりました「特別映像付き上映」は中止、劇場販売の各種グッズの発売は公開日まで延期となります。

2020年3月26日
株式会社アニプレックス

引用記事 アニプレックス劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song公式HPより

本当に残念で仕方ありませんが一番悔しい思いをしているのは須藤監督をはじめとしたスタッフの
皆様だと思います。

ポジティブに考えれば1か月も期間が開くので関連作品を見直すことができます。

HF3章公開に向けて改めて見返したい作品をおさらいしたいと思います。

目次

見返しておきたい作品1 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]


1か月あるならまずはこのUnlimited Blade Worksを最初に見返していきたいです。

オススメの理由は3つあります

ゲームと同じ順番だから

ご存じの方が多いと思いますがFate/stay nightはゲームとして発売されています。

主にセイバールート、凛ルート、桜ルートの3つのルートに分かれています。

しかしこのルートは前のルートをクリアしないと次のルートに進めないので順番に攻略
していく必要があります。

この順番に、というのがこのゲームの胆の1つです。

セイバールートで張られていた伏線を凛ルートで回収し、凛ルートで張られていた伏線を
桜ルートで回収していく、というシステムなのです。

このアニメUBWは凛ルートの物語ですので見ているのと、見ていないのでだいぶ
HFに対する理解が違うのではないかと思います。

またTVアニメとして制作されたので新規視聴者への配慮としてセイバールートで
説明されるような基本的な舞台説明もなされますのでそのあたりもお勧めできる理由の1つです。

他の聖杯戦争参加者に対する理解が深まる

HFでは割と早々に多くの聖杯戦争参加者、サーヴァントが退場していきます。

しかしこのUBWではそのキャラ達にスポットがあてられることが多いのです。

早々に舞台を去る彼らがどういう思いで聖杯戦争に参加しているのか、を
知っているとより深くHFを楽しめるかと思います。

ちなみに先日最終回を迎えたFate/Grand Orderで大活躍をしたギルガメッシュも
この作品では大いに活躍します。

賢王とファンから謳われたギルガメッシュと違い英雄王、全盛期のギルガメッシュでの
参戦ですので性格の違いを是非楽しんでいただきたいです。

主人公衛宮士郎を理解することができる

このルートではstay nightの主人公、衛宮士郎の人となりはもちろん
彼の抱く正義の味方、というものがこのFateという作品ではどういう存在か、
彼の抱える性格の歪みなど彼の内面にスポットライトを多く充てられています。

HFでは士郎についてより桜について焦点が充てられることが多いのでこの作品で
士郎について深く知ることがとても重要になります。

HF3章でおそらくキーパーソンになる言峰綺礼について士郎は意外な思いを抱いていることが
判明しますがそれは士郎という人間の在り方が理解できていないとぴんとこないと思います。

まぁ、劇場版でそれについて触れるかはちょっとわかりませんが

見返しておきたい作品2 Fate/stay night [Heaven’s Feel]1章、2章

おすすめの理由は説明するまでもないですが3部作の1作目、2作目だからですw

見ていないと最終章がわからなくなりますからね。

ではこの2作の魅力について語っていきます

桜、というヒロインへの並々ならぬ愛情を感じさせてくれる

今回の3部作の監督、須藤さんは原作者である奈須さんから「桜マニア」と言われるほど
桜とHFに並々ならぬ愛情を持っています。

桜という少女の清楚な佇まいや可愛さを表現するだけなら他の監督でもできたと思いますが
彼女の抱える壮絶すぎる過去とそれによる内面に抱えたものをうまく表現できていると思います。

冒頭で彼女の中学生時代、士郎との出会い、徐々に人としての感情を取り戻していくシーンを
まるで季節を紐解いていくように描いていくのは素晴らしかったです

また、個人的にすごいな、と思ったのは士郎の帰りを待つシーンがあるのですが
彼女が上着を羽織っているとはいえ半そでのワンピースに裸足だったことです。

なんでそんな服装、と思いつつも桜ならやりそうだなぁ、と納得してしまいました。

これ以上書くとどこまでもネタバレになりそうなので触れませんが
桜についてこれ以上丁寧に美しく描ける作品は今後も出てこないだろう、と
思わせてくれる作品です。

バトルは相変わらずド派手

これでもか、というくらいバトルアクションが素晴らしいです。

HFのストーリーを考えるとバトルアクションの本番は3章なのですが
もうクライマックスなのではないか、というくらい激しいです。

特に二章のセイバーオルタVSバーサーカーは圧巻です。

どす黒い魔力を放出して通常時のセイバーでは考えられないような野性味溢れる
戦い方をするセイバーオルタは本当に必見です。

おすすめのサービスはU-next

もしこの3作品を見直すならU-NEXTがおすすめです。

無料会員の段階で600ポイント付与されるのでHF1章はポイントを使って
無料で見ることができます。

残りのポイントに加えて900円弱の課金でHF2章を見ることができます。

もちろんUBWは無料で視聴できますしstay nightの10年前を描いたFate/zeroも
見ることができるのでなおおすすめです。

無料期間に関連作品を見直して最高に気分が高まった状態でHF3章を見に行きましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる