イギリス、新型コロナウィルス流行の状況(外出禁止令)

ロンドンとユニオンジャック

イギリスにおけるコロナウィルスの感染拡大が止まりません

目次

現在の感染者数と現在の状況

政府の発表では3/279時の段階で以下の通りです

・ウィルス検査受信人数 113,777
・感染者数 14,543
・亡くなった方 759人(こちらの数字のみ3/26の発表)

また政府は国民に自宅待機を呼び掛けています

Stay at home
・Only go outside for food, health reasons or work (but only if you cannot work from home)
・If you go out, stay 2 metres (6ft) away from other people at all times
・Wash your hands as soon as you get home

翻訳するとこうなります

自宅待機してください。
・出かけるのは食料品、医療品の買い出し、仕事(ただし、リモートワークできない場合)のみ
・外に出る時は他者と2m間隔をあけてください。
・帰宅したらすぐに手を洗ってください

欧州の他国と同様に極力自宅にいるように求められています。

しかし日本同様、全ての人がリモートワークできるわけではないので
地下鉄では未だに通勤時間は満員のようです。
ツイッターではその様子を写した写真を投稿する人もいます。

相変わらずマスクをしている人も皆無ですね…

ジョンソン首相、チャールズ皇太子等も感染

ビッグベンと国会議事堂

また、一般の国民だけではなく政府や王室にも感染者が出てしまっています。

ジョンソン英首相、新型コロナウイルス陽性 保健相も

英首相官邸は27日、ボリス・ジョンソン首相(55)が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。軽症で、ロンドン・ダウニング街の首相官邸で自主隔離する方針という。

ジョンソン首相はツイッターで動画と共に、過去24時間の間に発熱とせきなど症状が出て、新型ウイルスの検査をしたところ陽性だと判明したことを明らかにした。

この発表から間もなく、マット・ハンコック保健相(41)も感染が判明したと発表。症状は軽く、自宅で働きながら自主隔離しているという。

BBCニュースより引用

ここまで力強いリーダーシップを発揮し、休業補償等を取りまとめていたジョンソン首相ですが
ビデオ会議を通じて今後も指揮をとるようです。

また、チャールズ皇太子も感染してしまったとのことです。

英チャールズ皇太子、新型ウイルスに感染

イギリスのウェールズ公チャールズ皇太子(71)が
新型コロナウイルスに感染したことが判明した。
検査で陽性反応が出た。英王室が25日、明らかにした。

英王室の報道官は、チャールズ皇太子の症状は軽いとし、「それ以外は健康だ」と述べた。

妻のカミラ夫人(コーンウォール公爵夫人、72)も
新型ウイルスの検査を受けたが、陰性だったという。

英王室によると、皇太子夫妻は
スコットランド・アバディーンシャーのバルモラル城で自主隔離している。

エリザベス女王が最後に皇太子に会ったのは今月12日で、女王は「健康なまま」だという。

エリザベス女王は、健康に関する「すべての適切な助言に従っている」という。

BBCニュースより引用

チャールズ皇太子もご高齢ですし心配ですね。
個人的には女王陛下に感染してないことを祈るばかりです。

コロナウィルスの終息時期はいつになるのか?

医療研究をする女性

イギリス、だけではなく海外旅行に行きたい方にとって重要なのがいつ
新型コロナウィルスが終わるのか、です。

当初は暖かくなったらインフルエンザのように収まるだろう、と言われてましたが
現在はそれも怪しくなってきているようです。

新型コロナ、「夏に終息」は間違い WHO

【ジュネーブ、ロンドン・ロイター時事】
世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は6日、
ジュネーブで記者会見し、感染拡大が続く新型コロナウイルスの終息時期について
夏になればインフルエンザのように消えてなくなるだろうという
希望的観測は間違っている。そうなる証拠は今のところない」と述べた。
ライアン氏は、「このウイルスが異なる気候条件の下でどのように活動するかまだ分かっていない。拡散能力が持続することを前提とすべきだ」と慎重な姿勢を見せた。

時事ドットコムより引用

ということなので当面は予測できないので今は海外旅行の予定を建てるのは
やめておいた方がいいでしょう。

音楽の国でもあるイギリスには夏フェスも多々あるのですが世界最大の音楽フェス
グラストンベリーフェスも今年は中止になってしまいました。

ラストンベリー・フェスティバル2020、新型コロナウイルスで中止されることが決定

グラストンベリー・フェスティバル2020は新型コロナウイルスの影響で
中止されることが決定している。

声明でグラストンベリー・フェスティバルは中止について
唯一の「実行可能な選択肢」であり、チケット購入者には
来年のグラストンベリー・フェスティバルに参加できることを
保証する機会が提供されることも明らかになっている。

マイケル・イーヴィスは次のように述べている。
「残念ながら発表しますが、グラストンベリー・フェスティバル2020は中止となります。
今年のチケットは来年に持ち越されます」

「もちろん、これは50周年のイベントにとりたかった行動ではありませんが、
今週発表された政府の対策と前例のない不確実性を受けて、
これが今、唯一の実行可能な選択肢なのです」

先週、グラストンベリー・フェスティバルはケンドリック・ラマーと
テイラー・スウィフト、ポール・マッカートニーがヘッドライナーを務めることを発表し
開催に向けて動いていることを発表していた。

今回の声明で主催者は現状ではイベントの準備にかかる多大な労力が
中止の材料となったと述べている。

「私たちは6月末までにUKの状況が大きく改善することを望んでいました。
しかし、その場合でも20万人以上をこの農場の仮設の都市に迎えるのに
必要なインフラとアトラクションを建てる膨大な仕事を助けてくれる
多くのクルーと今後3ヶ月を一緒に過ごすことができなくなってしまったのです」

NMEジャパンより引用

グラストンベリーフェスのチケットを購入できた幸運な日本人がどれだけいるか
わかりませんが飛行機やホテルのキャンセルをおすすめします。

また5月末に予定していた「We Are FSTVL」が9月に延期になっていたりしていますし
他のイベントも中止、延期が考えられますので予定していた方は
主催団体のHPを確認してみてください。

少しでも早い収束を

イギリスにおける現状をまとめさせていただきました。

現状は厳しいですが少しでも早い収束を願って止みません。

落ち着いたら是非、イギリス旅行を検討してみてください。

イギリス旅行関連の記事はこちらになります。

聖地巡礼旅行のレポートについてはこちらの記事をご覧ください。

イギリスのFateの聖地でコスプレ撮影をしてきた。【グラストンベリー・トー編


イギリスのFateの聖地でコスプレ撮影をしてきた。【グラストンベリー・修道院編】

旅行のコーディネートをしてくださった「イギリスどこでもツアーズ」様についての記事はこちら

グラストンベリーへ行くには「イギリスどこでもツアーズ」がおすすめ

イギリス旅行の費用についてはこちら


4泊7日イギリス旅行のおおよその費用(グラストンベリー聖地巡礼)

イギリス料理についてはこちら


イギリス料理はまずいの?という疑問に答えてみた


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる