Requiemコラボに怒り爆発した筆者が復刻2019水着イベントを楽しくプレイしたわけ

FGO 2019年 水着イベ 感想

2019年水着復刻お疲れ様でしたー!!!

復刻にしては長い2週間のイベントでしたがいかがだったでしょうか?

私は無事再臨素材を全て完了し、QPも5億以上稼がせてもらいました。

まぁ、すでにQPは3億ほど消費してしまいましたがw

FGO  2019年水着イベント復刻 素材回収
素材回収状況

Requiemコラボでは怒りを爆発させた筆者が今回の水着復刻では割と楽しんでプレイできた理由を書いていきたいと思います。

目次

Requiemコラボと違いあくまでFGO単体でのイベントであるということ

RequiemコラボはRequiemという同じFateではありますが違う作品とのコラボイベントでした。

当然Requiemを知らない人に購入意欲を掻き立てるイベントであるべきです。

また、Requiem読者にとっても満足のいくシナリオであることと両立させる必要があります。

しかし、RequiemコラボのストーリーはRequiemの主人公がFGO主人公と敵対する、FGO主人公を罵倒する、というコラボとしてあってはならないシナリオになっていました。

Twitterの検索ワードに「エリセ 嫌い」というワードが出た時には一Requiem読者として、頭が痛い思いをしました…

その点、水着イベントはFGOオンリーのイベントであり他作品を気にする必要がありません。

(FGOが初登場ではないキャラも多くいますが本来、召喚された記憶はないので割り切って考えればいいことです)

なので多少シナリオに不満があろうと「今回は面白くなかったなぁ」程度で済ませることができます。

過去に多くのイベントがありましたから自分に合わないイベントの1つや2つありましたしね

ちなみにRequiemは最近2巻も発売されました。

興味のある方は在庫があるうちに買っておくといいかもしれません

Requiemコラボ前には1巻は売り切れてましたので

復刻2019年水着イベントは基本コメディイベント

2019年水着イベント(というより過去の水着イベントも)は基本的にコメディイベントです。

FGOや型月世界に関する重要な設定は特にありませんし何よりコメディイベントのストーリーに細かいツッコミを入れるのはヤボというものです。

もちろん、ギャグの内容の面白い、つまらない、という感想は大いにありだと思います。

ただストーリーの設定にツッコミを入れるのは漫才に対しておもろい、つまらんではなくボケの設定に「そんな設定はありえない」とツッコムようなものだと筆者は考えています。

まぁ、初代水着イベントでも「結局スカサハがやらかしたのが原因」みたいな意見ありましたけどね。

型月のギャグに細かいツッコミ入れるときりがなくなります

おもろい、つまらん以外の意見はいらないんじゃないかなぁ、と思います

ギャグで言うとアイリもタイコロで唐突に腐女子属性追加されましたしね

ジャンヌの姉属性、武蔵の聖杯ご飯くらい余裕、余裕

個人的にはギャグではありませんが天草とセミ様が仲睦まじいのがツボでした

あとジークフリードさん、めっちゃはっちゃけてて可愛かった

復刻2019年水着イベントはQPをがっつり稼げた

FGOをある程度プレイしていくといくらあってもQPが足りない、という現象に陥ります。

スキル育成、聖杯使用のQP消費は凄まじいですからね

(☆5サーヴァントを最終再臨かつスキルレベルを全て10にするのに使用するには1億6,760万QPが必要)

このイベントではフィーバーチケットによるクエストはもちろんフリークエストでもQPがかなりゲットできます。

周回するのはダルイのですがQPががっつり稼げるなら少しは頑張ろう、ってもんですよ

まぁ、次のボックスガチャイベントが来る前に全て消費するでしょうけどね

ボックスガチャとはイベント内でドロップした素材を使い専用ガチャを回しアイテムを獲得するイベントのこと。
QP、マナプリズム、秘石、フレンドポイント、再臨素材等をがっつり稼ぐことができるので多くのマスターが心待ちにしている

筆者、念願の水着アルトリアをゲット

完全に個人的なことなのですが筆者はこれまで水着アルトリアのガチャで悉く爆死しています。

アルトリア顔、なら水着ネロをゲットできたのですがアルトリア・ペンドラゴンが大好きなのでとにかく欲しかった。

今回、アルトリア・ルーラーをようやくゲットすることができたのでもうこれだけで満足しております。

ゲットできた時は本当にやばかったですね

筆者本垢より

アルトリア・ルーラーの性能については別記事にしていますので性能面で気になる方いたら参考にしてください。

復刻イベントも楽しかったし2020年の水着イベントも楽しみ

RequiemコラボでFGOを激しく批判したのであえてこういう感想記事を書いてみました。

なんやかんや5年続けてますし、初めて課金したスマホゲーでもあるので離れられないんですよね。

メインストーリーはいつもめっちゃ楽しんでますしこれからのFGOにも期待してきたいと思います!

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる