アルトリア・ペンドラゴン(☆5ルーラー)性能評価【水着バニ上】

アルトリア・ペンドラゴン ☆5ルーラー 性能評価

Requiemコラボ終わったと思ったらすぐに始まった水着復刻イベント!

今回は☆5ルーラー、バニ上ことアルトリア・ペンドラゴンの性能面の評価をしていきたいと思います!

性能面の評価であって特定のサーヴァントを貶したりする意図はありません。
予めご了承ください

目次

アルトリア・ペンドラゴン ☆5 ルーラー 性能評価

アルトリア・ルーラー ステータス

アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー) 基本性能

クラスルーラー
HP/ATK16,912 / 9,593
コマンドカードBuster 2枚Arts 1枚Quick 2枚
属性天・夏・秩序
特性女性、竜、アルトリア顔、アーサー、王
アルトリア・ペンドラゴン(☆5ルーラー) 基本性能

HPは☆5ルーラー、5騎中1位、ATKは5騎中4位となっています。

他のクラスのアルトリア同様HP型のステータスとなっています。

ルーラーは相性が悪いクラスがバーサーカーとアヴェンジャーのみなので耐久力には期待できます。

全ての攻撃が多段HitなのでNP回収、スター発生率は比較的高いサーヴァントです。

特にArtsは1枚しかありませんがNP効率が優秀なので3枚目にArtsを置くようにするとNP回収が期待できます。

Arts1枚持ちのサーヴァントは意外とArts性能が高いことが多いです。(クーフーリン・オルタ、宮本武蔵等)
3枚目に配置するようにすると効率よくNPが回収できます

特性は他のアルトリアと同じ属性を所持しています。

Stay Nightプレイ済の方ならよくご存じかと思いますがアルトリアは竜属性を所持していますので忘れないようにしましょう。

アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー) 保有スキル

自己強化スキルが2つとコマンドシャッフルという珍しいスキルを所持しています。

さらに全てのスキルが複数のバフを与えるものです。

では1つずつ解説していきます。

ロイヤルバニー

自身のNP増加&回避付与(1T)&1T後に攻撃力アップ(1T)1回

NPチャージは最大40と凸っていない虚構魔術でもスキルレベル10なら宝具を撃てるので複合スキルとしては多いです。

回避は1ターンありますがおまけみたいなもの、メインはあくまでNPチャージと1ターン後の攻撃力アップです。

アルトリアは攻撃力が高くなく、宝具を使っても倒しきれないことが多いので必ず宝具前に使いましょう。

ロイヤルカード(強化前)

コマンドカードを配り直す+味方全体のクリティカル威力アップ(3T)

1度配ったコマンドカードをまたリセットして配るので勝負所でカードが良くない時に有効です。

クリティカル威力アップは30%~50%とかなり高めです。

なんですがクリティカル威力アップを狙いたくてもカードを配り直した時に使いたいカードが出ない、というリスクがあります。

まぁ、このアルトリアはカジノのディーラーなんでギャンブルといえばギャンブルなので仕方ありませんが

やはり使いづらいスキルといえましょう。

そんな声は運営にも届いたのか先日スキル強化されました

ロイヤルカード(強化後)

アルトリア・ペンドラゴン ロイヤルカード 強化

味方単体にコマンドカード選出不能状態を付与〈1騎の場合は無効〉(1回、1T)+コマンドカードを配り直す+味方全体のクリティカル威力アップ(3T)&NP獲得量アップ(1T) 
(赤字は強化によって変更された箇所)

1人のサーヴァントのカードを配らせないようになり他の2騎のサーヴァントのカード合計10枚の中からシャッフルとなりました。

これにより2騎のうち片方のサーヴァントがブレイブチェイン確定になります

まだギャンブル性はありますがこれである程度狙ったカードを配布することができます。

また、例えばライダー等スター集中率の高いクラスを除外すればアリトリアのクリティカル攻撃も狙いやすくなります。

さらに水着BBと組ませた場合、シャッフルした後のカードを3ターン固定したうえにスターを毎ターン配布することもできます

獅子の騎士

自身の攻撃力アップ(3T)&スター集中度アップ(1T)

シンプルで便利なスキルです。

アルトリア自身の攻撃力は高くないのでこのスキルと第1スキルを併用することでダメージを追加していきます。

攻撃力アップは20%から40%と3ターン継続としてはかなり上位の強化です。

スター集中度は300%から500%とこれもなかなか優秀

ロイヤルカードでクリティカル威力を上げた時にスター集中を使えばそれなりのダメージは期待できるでしょう

保有スキル総評

スキル1,3はそれなりにアップ率が高く、アルトリアをメインアタッカーで使うなら是非とも育てておきたいです

育成順番はロイヤルバニー、獅子の騎士、ロイヤルカードの順番がおすすめ。

攻撃力アップとNPチャージのロイヤルバニーは強化すれば宝具を使用しやすくなります。

周回で使う場合、特に有効なスキルといえるでしょう

周回よりストーリーで使いたいなら獅子の騎士による攻撃力アップを優先してもいいかと思います。

ロイヤルカードは特に急いでスキル育成する必要性はないかなぁ、と

このスキルはアルトリアのオリジナリティを保証するスキルですがとにかく使いづらいですからね

スキルレベル7までは各クラスの秘石のみで育成可能ですので真面目に周回してれば育成難易度は高くないでしょう

アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)  宝具性能

アルトリア ルーラー 宝具

自身のQuickカード&Artsカード&Busterカード性能アップ(1T)+Buster属性全体防御無視攻撃+NPリチャージ

カード性能アップは全てオーバーチャージ可能です。

持続期間は1ターンなのでそのターンではスキル1,3を使用したうえでブレイブチェインを狙いましょう

防御無視効果により相手の防御バフ、ダメージカットを無視できます。

ただ、ルーラーはそもそも有利をとれるクラスがムーンキャンサーとバーサーカーだけなのでそこまでダメージはでません

種火周回では天地人属性まで同じ天属性であるため、バフをしっかりかけてあげないと倒しきれないことが多いので注意

アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー) 概念礼装おすすめ

アルトリアに持たせる概念礼装ですがBuster威力アップ、もしくは宝具威力アップ礼装クリティカル威力アップ礼装がメインになります。

おすすめは以下の礼装

  • カレイドスコープ(Atkが最大2,000とトップクラスに高いうえに未凸でもスキルですぐ宝具使用可能)
  • 黒の聖杯(宝具威力を格段にアップするうえにAtkが最大2,400と破格。毎ターンHP減少はアルトリアには誤差)
  • ゴールデン相撲・岩場所(攻撃力アップが15%あるうえにAtk2,000、NP50%チャージ)
  • 月の勝利者(Buster性能15%アップ&クリティカル威力25%アップ。通常攻撃強化に有効)

また、組ませるサポートサーヴァントには2030年の欠片を必ず持たせましょう。

パーティー編成おすすめ

基本的にアルトリアを起用する時の敵エネミーはクラスごちゃ混ぜの混合編成を基本と考えています。

特にBuster性能アップ、スター付与系のサーヴァントと相性が良いです。

また、ライダーのようなスター集中率の高いサーヴァントはアルトリアに使うスターを吸ってしまうので余りおすすめしません。

おすすめサーヴァントは以下のサーヴァント。(孔明は誰とでも合うので除外しています)

  • マーリン
  • アンデルセン
  • シェイクスピア
  • ジャンヌダルク(ルーラー)
  • 水着BB

マーリンは基本的にアルトリア系との相性は抜群。

ルーラーのアルトリアもBuster系宝具、クリティカル攻撃に長けているのでマーリンとの相性はばっちりです。

また、キャスター全般に言えることですがスター集中率が低いのでアルトリアが使うスターを吸わないのも良きです。

シェイクスピアはマーリンがいない場合の代役に最適

Busterバフ、NP,無敵付与とマーリンと似た運用が可能でしょう。

ジャンヌダルクはスターを配布してくれて宝具で無敵、回復をしてくれるので長丁場の戦いでは有りです。

ただ3騎中、2騎は敵に有利をとれないので注意が必要

水着BBはスキルでコマンドカードを固定できるうえにスターも配れるのでロイヤルカードで良いカードを揃えた時に有効です。

スターも毎ターン付与できるのでクリティカル攻撃も出しやすいのがさらに良いところですね

アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー) 総評

宝具とクリティカルによるブレイブチェインをメインに戦うメインアタッカー

宝具で雑魚を一層しつつその後のクリティカル攻撃でボスをなぎ倒すような役割に向いています。

ルーラーらしく耐久力もあるのでストーリーでの不確定要素が多い場合にも起用しやすいです。

また、多少バフを盛る必要はありますがNP最大40%チャージできるので周回での運用にも使えます。

ただ、最大の問題がこれだけアタッカー向きのスキル、宝具を持っているのにATKが10,000ちょいと低いことです。

ルーラーは不利なクラスは少ないですが有利をとれることも少ないのでサポートがいろいろ必要になります。

工夫が必要な割にそれを補えるほどの強みもないのであくまで趣味枠のサーヴァントといえるかと思います

  • 水着BBと組ませて超人オリオンのサポートをして大ダメージを狙う
  • スタンしたサーヴァントをロイヤルカードで除外してカードを配る

ということもできますし決して使い道がないわけではないですがとにかく活躍の場が狭いサーヴァントです。

筆者はアルトリアが大好きなのでこれからも使い続けますが他のサーヴァントを使った方が攻略では楽なのは間違いないでしょう。

次はもっとぶっ飛んだ強化をしてもらいたいですね。

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる