Fate/Requiemコラボでの実装サーヴァントを予想

Fate/Requiem

延期されていたrequiemコラボが月末に開催されることが発表されました!

筆者が気合を入れて記事を書いた努力は無駄ではなかった…

今回はそんな努力を無駄にしないためにもガチャ実装サーヴァントを予想していきたいと思います。

Fate/Requiem本編の内容を含みますのでネタバレが嫌な方はブラウザバックもしくはRequiem読了後に記事を読んでください。

目次

ガチャ実装サーヴァント予想のポイント

FGOの実装サーヴァントを予想するうえで重要になってくるのが以下の3点です。

実装サーヴァント予想で大事なポイント
・関連サーヴァント
・イベント参加条件
・過去の配布、ピックアップサーヴァント

では1つずつ説明していきます。

FGOガチャ実装サーヴァント予想ポイント1 イベント関連サーヴァント

Requiemコラボに限らず実装サーヴァントを予想するうえで大切なのがイベントにおいて登場するのがまず間違いない関連サーヴァントです。

Requiemコラボでの関連サーヴァントはこのようになっています。

FGO requiemコラボ
Requiemコラボ関連サーヴァント一覧

マシュはほば毎回登場するので気にする必要はありませんがRequiemではマシュに関連するサーヴァントがいます。

今回のメンバーを大きくカテゴライズするとこうなります。

カテゴリーサーヴァント名
Requiem登場サーヴァントキルケー
Requiem登場キャラクター関連サーヴァント巴御前
マリー・アントワネット
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
ナーサリーライム
トーマス・エジソン
マシュ・キリエライト
未来のサーヴァント
(Requiemは現代より未来の物語)
エミヤ・オルタ
ジナコ=カタギリ
その他(作品の舞台が秋葉原だから?)刑部姫

この中で特に気にする必要があるのがRequiem登場キャラクター関連サーヴァント、の欄です。

登場キャラクターの関連するサーヴァントがピックアップされている、ということはそのキャラクターが登場する可能性が高いからです

FGOガチャ実装サーヴァント予想ポイント2 イベント参加条件

続いて実装サーヴァント予想において重要になるのがイベント参加条件です。

コラボイベントに限らずFGOのイベントには毎回参加条件として本編のクリア状況を設定しています。

イベントのストーリーの内容に本編のネタバレになることがある場合があるからです参加条件は異なります。

Requiemコラボイベント 参加条件

今回は画像の通り、参加条件は冬木クリア、となっています。

一番緩い参加条件でほぼ誰でも参加できる、ということです。

本来なら気にも留める必要はありませんがこれでRequiemに登場するサーヴァント1騎の実装がほぼなくなりました。

FGOガチャ実装サーヴァント予想ポイント3 過去のコラボ作品でのピックアップ

FGOでは過去にも他作品とコラボレーションをしています。

その時のピックアップサーヴァントが以下の通りです。

・コラボイベント時に実装済サーヴァントは省いています
・イベント復刻時に実装されたサーヴァントも含めています

コラボ作品名ピックアップサーヴァント配布サーヴァント
空の境界両儀式(セイバー)
浅上藤乃
両儀式(アサシン)
Fate/zeroイスカンダル
エミヤ(アサシン)
ディルムッド(セイバー)
天の衣(アイリスフィール)
プリズマイリヤイリヤスフィール
美遊・エーデルフェルト
クロエ
Fate/EXTRA CCCメルトリリス
パッションリップ
鈴鹿御前
キングプロテア
殺生院キアラ
BB
Fate/Apocryphaアキレウス
ケイローン
ジーク
ロードエルメロイ2世の事件簿ライネス(司馬懿)
アストライア
グレイ

赤文字で記載されたサーヴァントはコラボ作品において主人公、ヒロイン、主人公の親族等主人公の味方キャラクターです。

観ていただくとわかるかと思いますがコラボ作品登場サーヴァントが既に実装されている場合以外は概ね主人公に近しいサーヴァントが実装されています。

赤身時が一切ないEXTRA CCCは敵側のサーヴァントオンリーですがこれは主人公側のサーヴァントが全て実装済のためです。

EXTRA CCC主人公のサーヴァントはネロ、エミヤ(アーチャー)、玉藻の前、ギルガメッシュで全員実装済

このことから、Requiemコラボでも主人公に近しいサーヴァントが実装されると予想できます。

ここからはこれまでの情報を総合的に見て個人的な実装サーヴァント予想をしていきたいと思います。

Fate/Requiem実装サーヴァント予想

実装サーヴァント予想はこちらです!

予想サーヴァント その1  宇津見エリセ

Fate/Requiem2巻表紙より

Requiemコラボで実装サーヴァント予想 その1は主人公の宇津見エリセです!

本人はサーヴァントではなく人間ですが反社会的なサーヴァントを刈る死神を生業としているので両儀式パターンはあるのではないかと思います。

エリセのサーヴァント、ボイジャーはRequiem本編でも能力やクラスが不明ですのでFGOでネタバレするのはなにのではないかと予想します。

クラスはアサシンで配布サーヴァントかな、と思っています。

予想サーヴァント その2 鬼女紅葉

主人公側にもう1人サーヴァントを実装するのではないかと予想しています。

主人公エリセのサーヴァント、鬼女紅葉です。

鬼、ということで日本の鬼サーヴァントとの親和性も高く後々のストーリーでも動かしやすいサーヴァントかと思います。

☆4バーサーカーでの実装ですかね。

関連サーヴァントには近い存在がいないので少し自信がない、ですw

というか癒し枠としていてほしい、という私の願望です

予想サーヴァント その3 ルイ17世

サーヴァント予想 ルイ17世
ルイ17世 wikipediaより

Requiem本編では主人公エリセと敵対するルイ17世も実装が予想されます。

マリー・アントワネットの息子で史実では幽閉されたまま10歳で亡くなった悲劇の人物として知られています。

特に関連サーヴァントに彼の母であるマリー・アントワネットとその友人であるアマデウスがいるのが根拠です。

マリー・アントワネットの幕間では祖国フランスを愛する彼女が唯一フランス国民を恨んでいると感情を露わにしています

その理由として彼の存在を言及しています。

Requiem本編での登場シーンは少ないですがそこを掘り下げてストーリー作るのかな、と思います。

☆5アヴェンジャーもしくは配布もありうるかな、と思います。

配布サーヴァントでアヴェンジャー、っていまだにいないですしね

予想サーヴァント その4 源義経

サーヴァント予想 源義経
wikipediaより引用

巴御前が関連サーヴァントにいること、巴御前の幕間の物語で木曾義仲について言及していることが予想の理由です。

木曾義仲を倒した張本人でありRequiemでは甲冑姿でRequiemの世界で存在していることから牛若丸が成長した姿での実装を予想しています。

言及されていませんがもしかしたら男性サーヴァントでの実装もあり得ますね

クラスは正直牛若丸同様ライダーかアヴェンジャーくらいしか予想がつきません。

予想サーヴァント その5 ルキウス・ロンギヌス

 

サーヴァント予想 ルキウス・ロンギヌス
wikipediaより

厨二病の人はみんな大好きあのロンギヌスの槍の人

Requiem本編ではエリセの祖母のサーヴァントとして登場します。

聖杯戦争を勝ち抜いたサーヴァントでありエリセにとっては師匠ともいうべき存在です。

Requiemのストーリーをがっつり絡ませるならどうしても外せない人物なのでピックアップしました。

ただ、ローマ関係や聖人関係のサーヴァントが関連サーヴァントにいないので可能性はちょっと低いかな、とも思います。

実装されないと予想したサーヴァント その1 ギャラハッド【オルタ】

ギャラハッド
wikipediaより

ギャラハッド・オルタはコラボ発表時に一番実装が期待されたサーヴァントですが今回は実装されない、と予想しています。

理由としてはコラボ参加条件が冬木クリアだからです。

マシュの中にいるサーヴァントがギャラハッドなのは1部6章クリアした人なら周知の事実です。

しかし冬木の時点では全く不明ですので1部6章クリア前にそんなネタバレをすることはない、と予想されます

あと、個人的に初登場がオルタってのはなんか違うんじゃないかな、とも思います。

実装されないと予想したサーヴァント その2 ボイジャー

ボイジャー1号
wikipediaより

主人公エリセのサーヴァント、ボイジャーも実装されない、と予想しています。

理由はシンプルで原作Requiemでも詳細が不明なのにコラボ先で判明することはないだろう、というものです。

もしかしたらストーリー中では登場し2巻の内容を思わせるシーンなどはあるかもしれませんけどね

サーヴァントとして実装ではなく、エリセが実装されてコンビでの実装、ならありえるかもしれませんが単騎ではまずないでしょう。

まとめ 実装サーヴァント予想はコラボの最大の楽しみ。

以上、個人的な実装サーヴァント予想でしたがいかがだったでしょうか?

皆さんそれぞれの予想があるかと思います。

かつてのFateでは真名予想が楽しかったですがFGOでは1.5部以外、真名が公表されていますからね

そんな中でFGOでは真ストーリーでのCM、コラボイベントでの実装サーヴァント予想がその代わりの楽しみと言ってもいいと思います。

是非、皆さんもイベント開始まで実装サーヴァントを予想して友達と盛り上がってください。

石の準備は忘れずに!

あと、2巻の予約は既に開始されていますのでお忘れなく!

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる