謎のアルターエゴ・λ(水着メルトリリス) 性能評価

謎のアルターエゴ・λ(水着メルトリリス)性能評価

Requiemコラボ終わったと思ったらすぐに始まった水着復刻イベント!

今回は配布サーヴァント、☆4ランサー 謎のアルターエゴ、水着メルトリリスについて性能面の評価をしていきたいと思います!

性能面の評価であって特定のサーヴァントを貶したりする意図はありません。
予めご了承ください

目次

謎のアルターエゴ・λ(水着メルトリリス) ☆4 ランサー 性能評価

謎のアルターエゴ 水着メルトリリスステータス

謎のアルターエゴ・λ(水着メルトリリス) 基本性能

クラスランサー
HP/ATK11,749/ 9,261
コマンドカードBuster 1枚Arts 2枚Quick 2枚
属性地・善・秩序
特性人型、女性、騎乗、神性、竜、魔性、愛する者
謎のアルターエゴ・λ 基本性能

HPは☆4ランサー、18騎中14位、ATKも18騎中6位となっています。

Arts宝具を所持していてArtsバフスキルもあるのでArts主体の攻撃が基本となります

通常霊位のアルターエゴ時と同様Quick性能も高いので初手ArtsからのQuick攻撃でも
充分にNPを稼げるのが特徴です。

通常のメルトを所持しているならコマンドカードの選び方はそこまで変える必要はないでしょう。

特性として神性、竜、魔性、愛する者を所持しています。

ここまで属性が多いと刺さるスキルが多いので注意が必要です。

ジークフリードはまさに天敵なので高難易度等では特に有効ですので把握しておきましょう

謎のアルターエゴ・λ(水着メルトリリス) 保有スキル

謎のアルターエゴ 水着メルトリリス 保有スキル

攻撃力アップスキル、防御スキル、NP回収スキルと自己強化のみですがバランス良く所持しています。

特徴的なスキルを備えていますのでなかなか興味深いです。

では1つずつ解説していきます。

スワンレイク

自身のArtsカード性能アップ(5T!)

Arts2枚所持かつArts宝具なので単純に威力アップが期待できます。

ただ、一番の特徴は5ターン、効果が継続することです。

スワンレイクのチャージタイムは6~4です。

つまりスキルレベル10にすれば重ね掛けができるスキルという他に例を見ないスキルです。

ただし、重ね掛けできるだけに性能アップは最大20%と控えめです。

完全流体

自身に無敵状態付与(1T)&強化解除耐性アップ(1T)&フィールドを〔水辺〕特性にする状態を付与(3T)

基本的に無敵付与による耐久スキルとしての使用がメインとなります。

強化解除体制アップでは天草四郎のような強化解除スキル、宝具持ちの敵には特に有効です。

またフィールドを水辺にすることで自身の宝具に追加効果が発生する他、水辺特性スキル持ちの支援にもなります

サーヴァント名スキル名保有クラススキル効果
水着マルタ水辺の聖女自身の攻撃力をアップ
ネロ・クラウディウス富の杯自身のArtsカード性能をアップ
水着ジャンヌ・ダルク水辺の聖女(ドルフィン)自身のクリティカル威力をアップ
単独行動(セレブ)自身に毎ターンNP獲得状態を付与
水辺特性を持つサーヴァント一覧

とはいえクラス的にマルタ以外はなかなか同時出撃が考えづらいのでメルト自身へのバフ効果がメインといっていいでしょう

メルトエンヴィー

自身を除く味方全体のNPを吸収+自身のスター集中度アップ(1T)&攻撃力アップ(1T)

他のサーヴァントにはない、味方のNPを吸収する、という異様なスキルです。

スキルレベルで変わりますが味方1騎につき20%から30%のNPを吸収します。

つまり最大で60%のNPを自分のものとできるわけです。

気を付けなければならないのは味方のNPがメルトが吸収できる数値より低ければその分しか吸収できないことです。

(例 味方のNP10%なら吸収できるのは10%のみ)

このスキルによりメルトはうまくやれば3ターン周回すら可能になります。

スカサハ・スカディを所持していれば同じランサークラスならパールヴァティー、ワルキューレの方が周回には向いてますが

メルトのこのスキルなら☆3サーヴァントのパルケラススとフレンドの孔明でも可能になるハードルが低さが特徴です。

またスター集中は300%から500%、攻撃力アップは30%から50%とかなり強力なのでNPを吸えなくても優秀なスキルです。

チャージタイムも最短で5ターンなのでスキルレベルが高ければなお、積極的に使いたいスキルです。

※追記 キャストリア実装により3ターン周回が容易に可能になりました

保有スキル総評

第3スキルの優秀さに目を奪われがちですがどれも優秀なスキルなのでできたらすべて高レベルまで上げたいところです

育成順番はメルトエンヴィー、スワンレイク、完全流体の順番がおすすめ。

水着メルトは宝具も優秀なのでやはりNPを吸収できるメルトエンヴィーは3ターン周回を狙わなくても最優先でレベル上げしましょう。

スワンレイクもスキルレベル6まで上げれば毎ターン、バフ効果を維持できるのでそこまでは頑張りたいところです。

完全流体は余裕があれば上げる、くらいでいいです。

前の2つを上げておけば十二分に活躍してくれるので

サーヴァンスキルレベル育成の素材がえぐいこと

スキルレベル8までは頑張ればいけると思います。

しかしスキルレベルを9に上げるのにまだイベントでもなかなか手に入らない心理の卵を8個も要求します。

フリークエストで獲得できますがこのゲームでフリークエストを使った素材回収は
苦行以外の何物でもないのでやることない人以外は素直に獲得できるイベントを待ちましょう

筆者は2015年のFGO実装時からほぼすべてのイベントでスキル素材は回収していますがそれでも足りていません

謎のアルターエゴ・λ(水着メルトリリス) 宝具性能

謎のアルターエゴ・λ 水着メルト 宝具

〔水辺〕フィールドに限り敵全体の「回避」状態を解除+Arts属性全体防御無視攻撃+スター獲得

防御状態無視かつ、スターも獲得できる優秀な宝具です。

スワンレイク、メルトエンヴィーと併用することでさらに威力アップしますしNP回収も期待できます。

スターはOC100%で20個と最初からかなり多いので200%以上を狙う必要もないでしょう。

むしろガンガン使っていった方が優位にバトルを進められます。

水辺フィールドなら敵の回避状態を解除できます。

水着メルトの仮想敵はアーチャー、バーサーカーだと思いますが回避持ちがそこそこいるのでその際は完全流体で
水辺状態にしてしまいましょう。

謎のアルターエゴ・λ(水着メルトリリス) 概念礼装おすすめ

水着メルトに持たせる概念礼装はアーツ威力アップ、もしくはクリティカル威力アップ礼装スター集中礼装となります。

  • もう一つの結末(Arts攻撃とクリティカル威力アップ)
  • 黒の聖杯(NP効率が良いので0からでも宝具が狙えます)
  • 天鬼姫(Arts威力UP、NP50%チャージ、クリティカル威力アップ)
  • ペインティング・サマー(Arts威力UP、NP50%チャージ、NP効率アップ)
  • カレイドスコープ(初手宝具可能)
  • 虚構魔術(未凸でも宝具使用可能)
  • メリー・シープ(ArtsだけでなくQuickも優秀なので)

天鬼姫なら今回のイベント走りきれば限凸可能なのでそういう意味でも今回のイベント頑張りましょう

パーティー編成おすすめ

基本的に水着メルトを起用する時の敵エネミーはアーチャーもしくはバーサーカーを基本と考えています。

おすすめサーヴァントは以下のサーヴァント。(孔明は誰とでも合うので除外しています)

  • アルトリア・キャスター
  • 玉藻の前(キャスター)
  • パルケラスス
  • ジャンヌダルク(ルーラー)
  • アンデルセン

キャストリアシステム完全対応サーヴァントです。

宝具による3ターン周回が余裕で可能となっています

また、元祖Arts系人権鯖、玉藻の前は相性的にはばっちりです。というか高難易度攻略では水着メルトとマストで組み合わせるべきサーヴァント

スキルで宝具威力、Arts性能を底上げできるうえに宝具で味方全体にNPを配れるのでメルトエンヴィーで吸収するには最適

メルト初登場のCCCでは敵だったのにFGOではベストパートナーになってしまうという謎の因果

パルケラススはNP効率をかなり底上げしてくれるうえにメルトのArts性能を若干ですが底上げしてくれます。

高難易度では厳しいですがキャストリアを所持していない場合の周回においては有能なサーヴァントといっていいでしょう。

ジャンヌダルクは宝具でチャージタイムが短い敵アーチャーの攻撃を防いでくれます。

高難易度で水着メルトをアタッカーとして起用する時には有効でしょう。

ただ、ジャンヌダルクの宝具を使うことを考えるとメルトエンヴィーが使いづらくなるという弱点はありますので注意。

アンデルセンはスター、NPを宝具で配れる他、クリティカル威力アップスキルもあるので低レアながら優秀なサーヴァントです。

玉藻同様、CCCでは相性最悪だったはずなのにどうしてこうなった…

謎のアルターエゴ・λ(水着メルトリリス) 総評

高回転の宝具を売りにしたArts全体アタッカー

キャストリアシステムが使えるので周回イベントは得意中の得意。

キャストリアが手持ちでいなくてもカレイドスコープとスキルレベルをある程度上げれば低レアサーヴァントとフレンドの組み合わせで3ターン周回も夢ではありません。

高難易度も宝具で回避、防御状態を無視した攻撃ができるので苦手ではありません。

欠点は最大の武器であるスキル、メルトエンヴィーの癖が強くて、メルト以外のサーヴァントの宝具が使いづらいこと

他のサーヴァントの宝具使用とうまくタイミングをずらす必要があるのでそこが少し難しいところです

しかしそこをクリアできれば高難易度でもガンガン活躍できるので何度も使って練習しときましょう

マイルーム性能も優秀なので是非今回のガチャでゲットしてください!

ただ出ない時はとことん出ないのがFGO、財布を溶かす覚悟はしておきましょう…

最後に、FGOでメルトリリスに興味を持った方は是非Fate/Extra CCCをプレイしてみてください!

というかアルターエゴ好きはプレイ必須!

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる