水着葛飾北斎、性能評価【2019年水着イベント配布サーヴァント】

水着葛飾北斎 性能評価

Requiemコラボ終わったと思ったらすぐに始まった水着復刻イベント!

今回は配布サーヴァント、☆4セイバー 葛飾北斎について性能面の評価をしていきたいと思います!

性能面の評価であって特定のサーヴァントを貶したりする意図はありません。
予めご了承ください

目次

水着 葛飾北斎 ☆4 セイバー 性能評価

水着葛飾北斎

水着 葛飾北斎 基本性能

クラスセイバー
HP/ATK11,873 / 9,389
コマンドカードBuster 1枚Arts 2枚Quick 2枚
属性人・善・混沌
特性女性・人型・神性・人類の脅威
水着 葛飾北斎 基本性能

HPは☆4セイバー、17騎中6位、ATKも17騎中11位となっています。

全ての攻撃が多段HitなのでNP回収、スター発生率は比較的高いサーヴァントです。

コマンドカードの割り振りとしてはBuster1枚というのはセイバークラスでは初となります。

特性として神性、人類の脅威を所持しています。

神性は忘れがちですが把握しておくとそのサーヴァントが敵で出てきた時に神性特攻礼装を装備することで高ダメージが与えられます。

高難易度等では特に有効ですので把握しておきましょう

水着 葛飾北斎 保有スキル

水着 葛飾北斎 スキル

全てのスキルが自己強化タイプとなっています。

さらに全てのスキルが複数のバフを与えるものです。

では1つずつ解説していきます。

神通力(墨)

自身のNP増加&スター獲得

NPチャージは最大20と正直少ないですが最短チャージタイムは5ターンなのでコンスタントに使用できます。

スター獲得は最大で20個とNPアップと一緒に獲得するにはそれなりに多いです。

Artsによるクリティカルが彼女の武器なのでそういう点ではある意味1番かなめとなるスキルともいえるでしょう

父娘の縁

自身のスター集中度アップ(3T)&ガッツ状態付与(1回・3T)

スター集中が3ターン継続する、彼女との相性が良いスキルです。

しかしガッツとスター集中のどちらを重視するかでタイミングが難しいスキルでもあります

スター集中率は最大で500%とかなり高めですしガッツはガッツで敵の宝具を耐えるには有用ですので状況に応じた

使い分けをしてください。

個人的にはガッツとしての使用よりガンガン攻めるのに使いたいスキルではあります。

守りに関しては他のサーヴァントに担当させればいいかな、と

雅号・竜紋蛸

自身のArtsカード性能アップ(3T)
&クリティカル攻撃時に「自身にクリティカル威力アップ(3T)を付与する」状態を付与(3T)

北斎の特徴ともいえるスキルです

他の2つのスキルでクリティカル確率を上げてこのスキルでダメージを与えていきます。

複数回クリティカルダメージを与えることで大ダメージを与えますので3ターン継続してスターを輩出できる手段が必須となります。

パーティー編成の時にも触れますが水着BB、ルーラーのジャンヌダルク等スキルで補うか
スター付与礼装を他のサーヴァントに着けることでその点は補完できます

保有スキル総評

全てのスキルが噛み合ってこそ進化を発揮するサーヴァントなので満遍なく育てていきましょう

育成順番は神通力(墨)、雅号・竜紋蛸、父娘の縁の順番がおすすめ。

神通力(墨)はスター、Nの数値が伸びるので効果が実感しやすいので最初にある程度育てていきましょう。

最悪どのスキルも育てなくてもそれなりの効果は発揮します。

正直どちらかといえばスキルよりサポートサーヴァントで彼女の能力をフルに発揮してあげることの方が重要かと思います

水着 葛飾北斎 宝具性能

水着葛飾北斎 宝具

自身の宝具威力アップ(1T)&Arts属性単体多段攻撃

スキルとの噛み合いの良い宝具です。威力ももともと高いうえに配布サーヴァントなので宝具レベル5にしやすいのが特徴

スキルでもともとArts威力をアップできるうえにOCでさらなる威力アップが期待できます。

ヒット数が8回ありますのでNPのリチャージにも期待がもてるところも優秀な宝具といえます。

サポートサーヴァントでのスキルか宝具でArts能力やNP回収率を高めるとなお良いでしょう。

水着葛飾北斎 概念礼装おすすめ

北斎に持たせる概念礼装ですがアーツ威力アップ、もしくはクリティカル威力アップ礼装スター集中礼装となります。

恒常の礼装だとおすすめはこの3つ

  • カレイドスコープ
  • フォーマル・クラフト
  • もう一つの結末

正直恒常礼装だとそこまでオススメは多くありません。

限定の方が良い礼装が多く

  • 熱砂の語らい
  • 天鬼姫
  • 愛と希望の物語

ですね。

天鬼姫は2019年水着イベの礼装で今回のイベントで凸れる可能性が高い礼装ですので特におすすめ

愛と希望の物語と熱砂の語らいは復刻が厳しい礼装ですが普通に優秀な性能なのでピックアップされたら狙いたいところです

パーティー編成おすすめ

基本的に北斎を起用する時の敵エネミーはランサーもしくはバーサーカーを基本と考えています。

北斎はメインアタッカーとしてしか機能しませんので他はサポート系のサーヴァントがメインとなります

おすすめサーヴァントは以下のサーヴァント。(孔明は誰とでも合うので除外しています)

  • アンデルセン
  • ジャンヌダルク(ルーラー)
  • 蘭陵王
  • ギルガメッシュ(キャスター)
  • ランスロット(セイバー)
  • 水着BB
  • 沖田総司(セイバー)

アンデルセン、ジャンヌダルクはArtsサポートとしては定番ですね。

ギルガメッシュは北斎の攻撃力を特化するならスキル全てがかみ合うのでスキルレベルが高くて短期決戦に臨むならありでしょう

全てのスキルを使えばArtsでもスターがそれなりに発生します。

蘭陵王はセイバークラスでは数少ないサポートサーヴァントであり北斎の性能を引き出してくれるでしょう

ランスロットは似た性能のサーヴァントで有り、スターを継続的に出すことができるのでおすすめです。

BBはコマンドを固定してスターを付与できるので北斎がチェインを狙えるカードで固定することができます。

沖田さんはスキル自体は全くかみ合っていませんが彼女はスター発生に特化しており彼女のQuickを交えることで

スターが簡単に発生させられるでしょう。

Artsサーヴァントのサポートといえば玉藻の前(キャスター)ですが彼女はスター発生に関してはスキルを所持していません。

彼女を入れる場合はもう1人のサーヴァントでスター関係を補うか礼装を活用しましょう。

水着葛飾北斎 総評

クリティカル威力を売りにしたArtsメインの単体アタッカー

単体の敵を相手にした場合に特化したサーヴァントで周回クエストは不得手です。

Arts系のサーヴァントはNPを獲得しやすく宝具が使用しやすいというメリットがあります

しかし彼女の場合、クリティカルが発生したArts攻撃に特化しているため少し工夫が必要。

スター集中スキルだけでは持たないので彼女にスター集中礼装を付けたり、他のサーヴァントでスターを発生させる工夫が必要です。

これだけ聞くと難しそうに思えるかもしれませんが
正直北斎にスター集中礼装を装備して他のサーヴァントに「2030年の欠片」を持たせれば解決できます。

2030年の欠片は☆5礼装ですが恒常なので手に入りやすい礼装といえるでしょう。

癖のあるサーヴァントをうまく使いこなすのもマスターの手腕の見せ所。

試行錯誤を繰り返してうまい運用方法を見つけてみてください。

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング

お栄ちゃんについて深く知りたい方はこちら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる