水着沖田総司 性能評価

水着 沖田さん

Requiemコラボ終わったと思ったらすぐに始まった水着復刻イベント!

今回は、☆4アサシン 沖田総司について性能面の評価をしていきたいと思います!

性能面の評価であって特定のサーヴァントを貶したりする意図はありません。
予めご了承ください

目次

沖田総司 ☆4 アサシン 性能評価

水着 沖田総司 ステータス

沖田総司(水着) 基本性能

クラスアサシン
HP/ATK1,0366 / 9,337
コマンドカードBuster 1枚Arts 1枚Quick 3枚
属性人属性、中立、夏
特性人型、女性、アルトリア顔
水着 葛飾北斎 基本性能

HPは☆4アサシン、14騎中14位、ATKは14騎中3位となっています。

ステータスは完全に攻撃型。

セイバー、魔人さん同様、沖田さんは水着でもQuick性能が異様に高くスターをガンガン排出してくれます

Arts性能も変わらず高いので初手にArtsをつけたブレイブチェインを発動するとNP、スター両方を荒稼ぎしてくれます。

クラススキルに「領域外の生命」を保持しており毎ターン、スターを2個獲得することができます。

Quickのクリティカルがメイン攻撃の沖田さんの性能をこれが若干ですが後押ししてくれています

水着 沖田総司 保有スキル

水着 沖田総司 スキル

ジェット天然理心流

自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&防御強化状態を1つ解除【デメリット】

沖田さんの1番の特徴であるクリティカル攻撃を後押ししてくれるスキル。

1ターンのみしか効果が続かない代わりにクリティカル威力アップ率は最大100%とかなり高め

最短4ターンで再度スキル使用が可能になるのもこのスキルの良いところ。

欠点は防御強化状態を1つ解除すること。

最新の防御バフを解除するので注意が必要です。

特に第二スキルの心眼と併用する時は必ず心眼(J)を後で使用しましょう。

心眼(J)

自身に回避状態を付与(1T)&必中付与(1T)&宝具威力アップ(3T)

セイバーの時も所持していた心眼が若干性能変化したものです。

貴重な回避スキルであり宝具威力アップの効果もあります。

相乗効果が期待できないスキルは使い勝手が悪いのですが宝具威力アップは3ターン継続するのでそこまで問題にはなりません

ただし宝具威力アップは最大20%アップと低めなのでメインの使用は回避目的と考えていいでしょう。

M・DRIVE

自身のQuickカード性能アップ(3T)&毎ターン防御力がダウンする状態を付与(3T)<強化扱い>【デメリット

Quickバフは最大50%と3ターン継続するスキルとしてはありえないバフとなっています。

コマンドカードと宝具で4枚のカードがQuickの沖田さんにとってはうってつけのスキルです。

ただし毎ターン防御力がダウンする、というデメリット持ち。しかも扱いは強化状態なので弱体無効では効果なし

防御ダウンは3ターン目で50%ダウンするので相性の良いライダーからのダメージですら等倍ダメージとなります。

なので3ターン目に心眼を使うか、他のサーヴァントのスキル、宝具でダメージを回避するようにしましょう。

保有スキル総評

どのスキルも優秀なスキルでデメリットを考慮してもメリットが上回ります。

育成順番はM・DRIVE、ジェット天然理心流、心眼(J)の順番がおすすめ。

長所であるQuick性能の高さを伸ばすことを優先しましょう。

スキルマにするのに1つのスキルに大騎士勲章を40個使うなど素材の偏りが激しく育成難易度は高めです。

どのスキルも育てなくてもそれなりの効果は発揮しますので素材の手持ちを考え無理のないスキルレベル上げに留めましょう。

水着 沖田総司 宝具性能

水着 沖田総司 宝具

Quick属性全体攻撃&防御強化状態解除&防御力ダウン(3T)+自身に確率でスタン付与(1T)【デメリット】

心眼、M・DRIVEと組み合わせることで大ダメージが期待できる宝具

防御強化状態解除は攻撃終了後になりますので回避、無敵状態の敵にはダメージが入りません

防御力ダウンもそれなりの効果がありますのでその後のダメージはかなりアップします。

ただしスタン付与のデメリットがかなりでかいので要注意。

弱体無効スキル、礼装があれば回避できますが持っていない場合は宝具の後のカードに沖田さんのカードを置くのはやめましょう

スカスカシステムとの相性について

全体Quick宝具のサーヴァントの場合、当然スカスカシステムが視野に入りますが正直厳しいです。

沖田さん自体のNP効率は非常に高いのですが宝具のHit数が3Hitと少ないので思ったほどNPが稼げません。

凸カレスコと孔明を持っていれば無理にできないこともないのですが運要素も強いのでやめておいた方がいいです。

対ライダーでスカスカシステムを使いたいなら素直にランスロット(バーサーカー)を使いましょう

スカスカシステムとはQuick全体宝具サーヴァントを自前とフレンドのスカサハ・スカディで挟み、宝具を3連発すること。
非常に効率的に周回イベントをこなせるが可能なサーヴァントが少ないうえにスキルレベルをかなり上げる必要がある

水着沖田総司 概念礼装おすすめ

沖田さんに持たせる概念礼装ですがQuick威力アップ、もしくはクリティカル威力アップ礼装スター集中礼装となります。

おすすめは

  • イマジナリ・アラウンド
  • 探偵ヱドモン~真の黒幕編~
  • 姫様行脚
  • 熱砂の語らい
  • デンジャラス・ビースト

短所あるデバフ対策等より長所をガンガンに伸ばしていった方がおすすめです。

また、カレイドスコープもNPと攻撃力は上がりますが長所は伸ばせないので周回以外ではおすすめできません。

パーティー編成おすすめ

沖田さんと組むのは基本沖田さんのデメリットを回避してくれるサーヴァントです。

おすすめサーヴァントは以下のサーヴァント。(孔明は誰とでも合うので除外しています)

  • ジャックザリッパー
  • エミヤ(アサシン)
  • カーマ
  • ジャンヌダルク(ルーラー)
  • ゲオルギウス
  • スカサハ・スカディ
  • ナイチンゲール(バーサーカー)

ジャックザリッパー、エミヤ、カーマは同じく☆出し性能が優秀なので組み合わせると常にスター飽和状態で戦うことができます。

ジャンヌダルクは宝具で全体無敵とHP回復、弱体状態解除ができるので沖田さんの延命に最適

ゲオルギウス先生はターゲット集中で沖田さんが防御力ダウン時に身代わりになれます。

たとえ敵がアサシンだろうとそうやすやすとはやられないくらいに防御力が高いです。

スカサハ・スカディはやはりQuickサーヴァントにとっては最適のサポートサーヴァントです。

Quickクリティカルという沖田さんの武器を最も伸ばしてくれるサーヴァントですが

沖田さんを使う時は敵はだいたいライダーなのでスカサハ・スカディにとって相性最悪なので要注意

ナイチンゲールはスキルで沖田さんの宝具後のスタンを無効化できます。

また、バーサーカーなので火力も高くサブアタッカーとしても有効です。

欠点はバーサーカーなので耐久性に比較的優れているといえどやはり脱落しやすいことですねぇ…

水着沖田総司 総評

クリティカル威力を売りにしたQuickメインの全体アタッカー

デメリットも多いのですがそれを加味してもメリットが上回るほどのスター排出率があります。

デメリットをどうにかしよう、というのも有りですが倒れた時は倒れた時、と割り切ってしまった方が使いやすいでしょう。

常にクリティカルを狙える環境で戦えるので爽快感がハンパなく使っていて楽しいので召喚したら使い倒しましょう!

人気ブログランキングに参加中!この記事が参考になった方はクリックお願い致します!


Fate/Grand Orderランキング

原作の沖田さんについて知りたい方はまずコハエースの帝都聖杯奇譚からチェック!

さらに現在帝都聖杯奇譚をベースにした作品も連載中!

かっこいい沖田さんを見たい方に特におすすめ!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる