イギリス旅行が安い時期はあるのか?おすすめの時期も併せて紹介

フライトを待つ男性

イギリス旅行、せっかく行くなら少しでも安く行きたい!

ええ、その気持ちはすごくわかります!

タダでさえ物価が高い国ですので何をするにもお金がかかってしまいます。

筆者も仕事との都合も考えつつ少しでも安くなる時期を検討したことがあります!

なので今回はイギリス旅行の安い時期とおすすめの時期をお伝えしたいと思います!

目次

イギリス旅行が安い時期は1月2月!

冬のロンドン

海外旅行の予算の半分以上は飛行機の料金で占められています。

つまり飛行機の料金が安い時期=海外旅行に安く行ける、という法則が成り立ちます。

そしてイギリス旅行の場合、
年始を除いた1、2月が一番飛行機の料金が安く済む時期になります

この時期は年末年始の休みと春休みの中間なうえに冬で気温も寒いので
観光客がとても少ない時期になるので各航空会社は値段も安くなります。

寒いといってもイギリスの冬の気温は東京とほとんど変わりませんので
東北や北海道等に住んでいる人からすると全然寒くないかもしれませんね。

また夕方の3時には日が落ちてきてすぐに暗くなってしまいます。

いくらロンドンが比較的治安が良いといってもスリ等の危険は否が応でも高まります。

とはいえ、ライトアップの美しさを楽しめるというメリットもありますので一長一短ですね。

気温は上記の通り人によっては問題にならないのですが
この時期は当然、緑も枯れてしまっているので
ロンドンはともかくその他の地域を目当てに向かう人は避けた方がいいでしょう。

逆にロンドンメインで美術館、博物館めぐりをメインにしている人は
観光において季節は関係ないのでこの時期に行くことで予算を抑えることができますよ。

しかし衛兵交代式だけは注意が必要です。

バッキンガム宮殿の衛兵(夏服)

テレビや新聞等でよく見る赤い服は夏服です。

冬服は灰色のコートになりますので予め覚えておいてください。

バッキンガム宮殿の衛兵(冬服)

イギリス旅行が高い時期は大型連休と7月8月!

イギリスの地方都市

逆にイギリス旅行に行く時に航空券が高い時期は7月8月、
そしてゴールデンウイークのような大型連休や年末年始クリスマスです。

この時期はもともと海外旅行そのものが高くなりますがイギリスも同様です。

ただそれは観光をするにもとてもいい時期、ということでもあります。

平均気温も7月、8月は最高気温が24度前後、最低気温は14度前後です。

とても過ごしやすい気温ですね

そしてコッツウォルズ地方のような自然溢れる地域を回りたい方にも
この時期はバラなどが見ごろの時期になりますのでおすすめできます。

また夏フェスやF1イベント等も開催される時期ですので
航空券の予約はかなり早めに申し込んでおくことをおすすめします。

オススメの時期は

ロンドンの街並み

イギリスに行くうえでおすすめなの時期は筆者の行った4月とそして6月です。

ようは春の大型連休のはざまの時期ですね

この時期は値段も多少抑えられるうえに季節的にも過ごしやすい時期になります。

特に6月はイングリッシュガーデンが美しく降雨量も1年で1番少ないので
天候に左右される可能性が非常に少ないというメリットもあります。

日本より天候も涼しいので避暑を兼ねての旅行にもできますね。

予算を抑えるには

飛行機の料金は時期によっても左右されますが直行便か経由便にするかでも大きく変わります。

直行便は日本から直接ロンドンのヒースロー空港に向かう飛行機です

ANA、JAL、ブリティッシュエアウェイズの3社が運航しています。

12時間ほどでイギリスまで行けるのでとても楽なのですがその分かなり割高になります。

逆に経由便は中継国をはさみ目的地であるロンドンにたどり着く飛行機です。

ドバイやアブダビ経由の便と香港、アムステルダム経由の便が主なルートになります。

途中で経由地を挟むため、時間はかかりますがその分安く行けることができます。

直行便に比べいくら安い、と一概には言えませんが半分の金額に抑えられる事例もあります。

時間と金額のどちらをとるかは個々の考え方次第です

筆者はロンドンに行く出発便はアブダビ空港を経由するエティハド航空を利用し

帰国便はANAからの直行便を利用しました。

金額のことを考えなければ直行便の方が快適さも段違いでした。

また、ANAやJALはCAも日本人が多いので
日本語でやりとりができるところも良かった点の1つですね。

また、早期予約によって割り引かれたりホテルとセットで予約できる
エクスペディアやBooking.comのようなサービスもありますので検討してみてください。

また旅行代金を支払う時は絶対にクレジットカードを利用しましょう。

ポイントでかなりの金額がキャッシュバックできますので絶対におすすめです。

おすすめは6月だけど総合的に検討しよう。

海外旅行、特にヨーロッパへの旅行は出費がかなり大きいです。

少しでも安くしたい気持ちは痛いほどわかりますが、仕事との兼ね合い

安全、旅行そのものが楽しめるか、を総合的に考えて貴方だけの

ベストな旅行を計画してください。

この記事が貴方の旅行計画作成に少しでもお役に立てることを願っています。


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

妻とイギリスにFate聖地巡礼新婚旅行をした人。
聖地巡礼新婚旅行とFate、コスプレの楽しさを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる